本文へ移動

*緊急開催*インシデント事例からサイバー攻撃の対処法を学ぶ

「事業の継続を脅かすサイバー攻撃に備えるには」
 ~過去のインシデント事例から対処法を考える~
サイバー攻撃は決して対岸の火事ではなく、業種や規模の大小関係なく、どの組織でも起こりうる可能性があります。また、サイバー攻撃自体はきっかけに過ぎず、それにより事業が停止すると、売上や株価をはじめ、企業価値に多大な影響を与えるため、リスクを正しく理解し、経営層から現場まで全社的な理解促進が非常に重要です。
本セミナーでは実際の事例を交えながら、対処法について学ぶことで、ご参加の皆さまが自組織に持ち帰り対策を検討、実行していく為のステップとなるべく開催いたします。

プログラム

2023/8/4(金)14:00~16:00(16:00~17:00は講師への個別の相談・質問を受付ます)

ポイント
・インシデント発生時に、実際に何が起こるのか経営層が理解されていますか?
・BCPにサイバー攻撃を受けた場合も組み込まれていますか?
・事業が停止した場合、どれだけの被害が出るか具体的に説明できますか?
・セキュリティ対策は組織全体で共通の認識ですか?
 システム部門にお任せになっていませんか?
・取引しているベンダーはセキュリティを考慮したシステムを構築していますか?
・現場への理解促進や啓蒙活動は進んでいますか?

講師プロフィール

NPO日本ネットワークセキュリティ協会  西日本支部  吉崎 大輔 氏

SIerにて、16年以上、関西の営業の現場にて、情報セキュリティ全般のプリセールスに従事。
セキュリティに関わる小さなことから大きなことまで、何でも屋のコンサルタントとしても活動。
現在は、コンサルティング会社にて、セキュリティコンサルタントに従事。
また、14年以上日本ネットワークセキュリティ協会(JNSA)西日本支部に所属し、中堅中小企業の参考となるアウトプットを作成。
保有資格:ISMS審査員補

開催要領

とき
2023/8/4(金) 14:00~16:00(16:00~17:00は講師への個別の相談・質問を受付ます)
参加方法
会場またはオンラインの選択制
①中部生産性本部セミナールーム    ⇒アクセス
②オンライン(Zoom)
 
オンラインセミナーへご参加の方へ
①「Zoom」を使用しての開催となります。
 あらかじめ、Zoomアプリをインストールのうえご参加ください。
②WEBブラウザ(chrome)からもご参加いただけますが、一部機能が制限され、また、ブラウザの種類により
 視聴できない場合がありますので、Zoomより推奨されていますchromeをご利用ください。 

※ご予定の視聴環境でZoomをご利用いただけるか、下記テストページにて事前にご確認ください。
 接続テストURL:http://zoom.us/test
 (接続方法についてご不明な際はこちらをご参照ください)
対象
経営者・管理職
総務・人事・広報・法務部門の管理者・担当者
情報セキュリティ担当者
労組役員
参加費
3,300円
(1名分、消費税を含む)
備考
申込締切日:2023/7/31(月)
 
1.下記の申込フォームより必要事項をご入力の上、7/31(月)までにお申込み願います。
  複数の申込みをいただく場合、1名申込後表示される「引き続き申込みをする」ボタンから続けて入力を
  行ってください。(ブラウザを閉じてしまうと連続入力ができませんのでご注意ください。)
  FAXでのお申込みをご希望の場合は、「セミナー共通FAX申込み用紙」に必要事項をご記入の上、
  お送りください。
2.受付後に 申込者宛て(複数人でお申込みの場合最初の申込者宛て)に請求書をお送りいたしますので、
  記載の振込期日までにお振込み願います。
  なお、振込手数料については、お客様にてご負担願います。
  また、請求書のメール送付ご希望の方は申込みフォーム備考欄にご希望の旨ご記入ください。
3.(オンラインの場合)開催前日までに、お申し込みのメールアドレスに視聴URLをお送りしますので、
  当日開始時刻前にアクセスし、ご参加ください。
  ※メールが届かない場合は事務局までお問い合わせください。
4.キャンセルは、7/31(月)までにお願いいたします。
  また、無断欠席のないようご協力をお願いいたします。
 
■注意事項
下記事項を確認、同意の上、お申込みをお願いします。 
1.講師の都合などの事情により、日程・時間・内容並びに開催形態の変更をさせていただく場合がございます。
2.講演の録画、録音、配布資料記載事項の無断転載、オンライン参加の場合は画面撮影、画面キャプチャー、
  SNSなどへの掲載を固くお断りいたします。その様な行為が発覚いたしました場合、事務局より削除を
  要請し、損害賠償を請求させていただきます。 
3.(オンラインの場合)当方に起因しないシステムトラブルにより画像・音声に乱れが生じた場合については、
  再送信や返金はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。
4.お申込者もしくは代理参加以外の参加はご遠慮願います。
  (オンラインの場合、視聴URL等は参加されるご本人のみ有効です。第三者への転送はご遠慮ください。)
5.本注意事項については、代理参加となった場合は、代理参加者に自動的に適用されます。

 お申し込みはこちら
TEL. 052-221-1261
お電話でのお問い合わせもお待ちしています  担当:春田
TOPへ戻る