本文へ移動

葦クラブ研究部会

「新たな未来を拓く 日本のモノづくり」
 
~人間は考える葦 現場のニーズは足で掴む~      お申込みはこちら

新型コロナウイルス感染拡大により、社会経済情勢はこれまでにない厳しいものとなっています。しかしながら我々は過去にもリーマンショックや東日本大震災など逆風を乗り越えてきました。今回は、現場の在り方や働き方など新たな課題が出てきておりますが、これらに果敢に立ち向かい、日本のモノづくりを支えてきた強い現場力をさらに高め、未来のモノづくりを創り上げていかなければなりません。本部会では、第一線で飽くなき挑戦を続ける方々から、その熱き想いと、このピンチをもチャンスととらえ前を向いて一歩一歩進み続けている力強さ、また最新の事例を伺うことを通じ、モノづくりに関わる経営者の人間観、経営観の研鑽をはかります。

年間スケジュール

第1例会【講演会】
​ 4/21(水)
​15:00~17:00
全ての人に、新しいモビリティの価値を 
 ~価値を創造し続けるために、Woven Planetグループの挑戦~
 Woven Planet Holdings, Inc. COO
 Woven Core, Inc.       代表取締役President  虫上 広志 氏
 成熟期を迎えたと言われる自動車業界であるが、お客様の求める価値は日々変化しており、自動車メーカーは「真に求められるものは何か」を真摯に問い直し、変革を遂げることが求められている。Woven Planetグループでは、トヨタグループの培ったハードウェアの強みに加え、ソフトウェア・ファーストの考えに基づいた高品質、且つタイムリーなソフトウェア開発を推進することで、本当にお客さまが求める機能を早く、幅広く市場に導入することを目指す。本講演では、新しい価値を継続的に生み出しお届けする「価値の生産工場」を目指し、人・モノ・情報のモビリティすべてを進化させていくWoven Planetグループの取り組みについてご紹介いただく。
第2例会【講演会】
 6/14(月)
15:00~17:00
「スケールフリーネットワークで起こすDX2.0とQX
 
 ㈱東芝
         執行役上席常務 最高デジタル責任者  島田 太郎 氏
 過去10年間、インターネット関連の企業が大きな株式・企業価値を上げてきた。この背後には、スケールフリーネットワークという構造が存在する。このインターネットによる革命をDX1.0とすると、今後今まで繋がっていなかった物がネットワーク化する事によってDX2.0が起こる事になる。これが本当に実現するには、物とデジタルをネットワーク化する、CPSサイバーフィジカルシステム技術を、スケールフリーネットワーク化出来る様に実装する事が大切である。そしてその先には、量子インターネットの世界が開ける事になる。これらの重要な技術とコンセプトを、具体的な例を挙げながらご紹介いただく。
第3例会【講演会】
 8/19(木)
15:00~17:00
「スパコン富岳8年ぶりに世界一」
 ~「富岳」で未来をひらく!「富岳」を動かせ!~
 国立研究開発法人 理化学研究所
       開発責任者 理研計算科学研究センター長  松岡  聡 氏
 スーパーコンピューターの世界ランキングでトップに立った理化学研究所の新型スパコン「富岳」。前身機「京」の約100倍の計算力を見込み、すでに新型コロナウイルスの治療薬開発などの分野で画期的な成果を出し、防災、環境、ものづくりなど様々な分野への活用が期待されている。「世界最高性能のマシン」の開発責任者、松岡氏より、富岳開発における様々なご苦労と、富岳でひらかれる未来の社会と製造業への活用方法などについて具体的にご紹介いただく。
第4例会【講演会】
 10/29(金)
15:00~17:00

「創業3代目社長が描く成長戦略」

 ~未来永劫続く企業に育てる~    
 ホッピービバレッジ㈱
                   代表取締役社長  石渡 美奈 氏
 1905年に創業したホッピービバレッジ。同社の3代目社長として手腕を振るう石渡氏は、長年にわたり積み重ねた商品力を活かしながら、積極的なブランディングにより、一度は経営難に陥りかけた会社を立て直し、ホッピーブームを再興した。創業者である祖父から脈々と受け継がれるものづくりに込めた想いや理念を大切にしつつ、事業のさらなる拡大を狙う。今回は、家業への情熱と経営者としての想いについてご紹介いただく。
第5例会【講演会】
 12/6(月)
15:00~17:00
「LOVOTが与えてくれるもの」
 ~日本発の新産業創出への挑戦~
 GROOVE X㈱
                  CEO代表取締役  林   要 氏
 『LOVOT(らぼっと)』は、次世代ペットとして人の生活に潤いをもたらすために生まれた家族型ロボットである。名前を呼ぶと近づいてきて見つめてくる。可愛がってくれる人に懐き、抱っこをねだる。抱き上げるとほんのり温かい。従来のロボットは、人の代わりに仕事をする目的で作られているが、LOVOTはまるで生き物のような生命感で人を癒すことで、人の能力を回復する補助を行う目的で作られている。約4年の歳月を経て2019年12月に出荷を開始、その愛らしい見た目からは想像できない最先端テクノロジーに込められた技術力が評価され、国内外問わず数々のアワードを受賞。世界中で評価され、今最も注目を集めているロボティクスのひとつとなった。今回は、林氏より開発秘話や未来のロボットの姿・可能性についてご紹介いただく。
第6例会【講演会】
 2022/2/16(水)
15:00~17:00
ニッポンの親父が鳴らす警笛」
 ~緊急事態宣言!!日本の製造業~
 ㈱伊藤製作所
                   代表取締役社長  伊藤 澄夫 氏
 三重県四日市市で順送り金型の設計・製作・精密プレス部品加工を手掛ける伊藤氏。2020年に自身3冊目となる著書「日本の製造業の後退は天下の一大事」を出版、また2021年からは、ラジオ番組も担当し日本の製造業の未来について警笛を鳴らしている。今回は、若い世代の製造業離れから生じる日本の技術・技能の継承問題とその重要性。そして何より日本のモノづくりの素晴らしさを広く伝え、モノづくりから日本を支えるという想いについてご紹介いただく。

幹事

住友電装㈱
ハーネス生産本部GPPC生技管理グループ主幹兼生産技術本部主幹
髙﨑 真年 氏
㈱デンソー
生産調達企画部生産戦略室戦略2課課長
森  朋哉 氏
ブラザー工業㈱
品質・製造センターIJ製造部グループ・マネジャー
伊藤  進 氏
三菱電機㈱名古屋製作所
生産システム推進部技術管理課長
諸星 俊夫 氏

オブザーバー

広島大学
名誉教授
竹内 常善 氏

開催要領

とき
①2021/4/21(水) ②6/14(月) ③8/19(木) ④10/29(金) ⑤12/6(月) ⑥2022/2/16(水)
ところ
中部生産性本部 セミナールーム 
 〒460-0003 名古屋市中区錦2-15-15 豊島ビル11階
対象
経営幹部、工場長、管理監督者 等
年間登録費
会員:92,400円 ・ 一般:130,900円 (消費税10%込) [1口2名登録]
備考
申込締切日:2021年 4月14日(水)
※年間登録費は、請求書に記載の期日までに指定銀行へお振り込み願います。なお、銀行へ支払う振込手数料に 
   つきましては、お客様のご負担となりますのでよろしくお願いいたします。
※4月15日(木)以降の参加取り消しにつきましては、年間登録費の返金を致しかねますのでご了承下さい。


【運営方法】

①新型コロナウイルスの感染拡大状況、講師の都合などの事情により、日程・時間・内容並びに開催形態の変

   更、参加の制限をさせていただく場合がございます。

②新型コロナウイルス感染予防対策として、事務局・講師・参加者の体温測定や手指消毒、換気、座席の間隔

   確保、机の消毒等を実施しております。詳細につきましては、ホームページ(https://www.cpc.or.jp/ie/)

   をご覧ください。

③各例会とも原則、ご登録をいただきました方々を対象に開催いたします。(代理出席可能)
④各例会開催の約1カ月前に登録メンバーに詳細案内をメールにて連絡いたします。(例会毎に出欠確認をとりま
   すので必ずご返信ください)
⑤各例会とも指定いたしました集合場所・時間にご集合下さい。
⑥都合により若干の日程変更になる場合がありますのでご了承願います。
⑦各例会とも録音・写真撮影はご遠慮願います。
⑧年間の運営ガイダンスは第1例会実施の際に行います。

【注意事項】下記事項を確認、同意の上、お申込みをお願いします。 

1.講演の録画、録音、配布資料記載事項の無断転載、オンライン参加の場合は画面撮影、画面キャプチャー、SNSなどへの掲載を固くお断りいたします。その様な行為が発覚いたしました場合、事務局より削除を要請、または講師より請求されます損害賠償を請求させていただきます。 

2.(オンラインの場合)当方に起因しないシステムトラブルにより画像・音声に乱れが生じた場合については、再送信や返金はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。

3.登録者並びに代理参加以外のご参加はご遠慮願います。(オンラインの場合、視聴URL等は参加されるご本人のみ有効です。第三者への転送はご遠慮ください。)

4.本注意事項については、代理参加となった場合は、代理参加者に自動的に適用されます。


問い合わせ先:広瀬・村田 TEL052-221-1261
TOPへ戻る