本文へ移動

IE通常総会・記念講演会

感染症・デジタル化時代のものづくり戦略
   
~危機を勝機に変えられるか~          お申込みはこちら

2020年に発生した新型コロナウイルスの感染拡大は、日本の製造業に大きな影響を与えました。多くの製造業がある中部地区でも、生産量の減少や緊急事態宣言の発出により、最少人数で工場運営せざるを得ない状況となりました。早稲田大学教授 藤本隆宏氏は、今回の事態を「グローバル競争下の見えないグローバル災害」と規定しました。地震や水害など物理的破壊を伴う「見える災害」に対し、日本の国内産業は経験値の蓄積が否応なく進み、サプライチェーン維持能力は国際的に見ても高いです。一方、ウイルスのような「見えない災害」への対応力はこれまであまり知られてきませんでした。そこで、「見えない災害」に対し、日本の製造業(特に機械系製造企業)はその能力構築、サプライチェーン維持、デジタル化対応などでどのように選択すべきか?について、トヨタ生産方式をはじめとした製造業の生産管理方式の研究で知られる同氏よりお伺いします。

開催日時

2021/5/28(金) 15:15~17:00

講師

早稲田大学  教授  藤本隆宏氏 

開催要領

とき
2021/5/28(金) 15:15~17:00
開催形態
オンライン(ZOOM使用)
対象
中部IE協会 会員企業の方々
参加費
会員無料
備考
申込締切日:2021年 5月21日(金)

①新型コロナウイルスの感染拡大状況、講師の都合などの事情により、日程・時間・内容並びに開催形態の変更をさせていただく場合がございます。

②お申し込みは、インターネットの申込受信をもって、受付とさせていただきます。
③5月24日(月) 以降の参加キャンセルについては、事務局までご連絡ください。


【当日のご参加方法について】
開催の約3日前に、お申し込み時にご登録いただいたメールアドレスにZOOM参加用URLをお送りします。
当日開始時刻にアクセスし、ご参加ください。
※メールが届かない場合は事務局までご連絡ください。



【注意事項】下記事項を確認、同意の上、お申込みをお願いします。 

1.講演の録画、録音、配布資料記載事項の無断転載、オンライン参加の場合は画面撮影、画面キャプチャ

  ー、SNSなどへの掲載を固くお断りいたします。その様な行為が発覚いたしました場合、事務局より削除

  を要請または講師より請求されます損害賠償を請求させていただきます。 

2.(オンラインの場合)当方に起因しないシステムトラブルにより画像・音声に乱れが生じた場合について

  は、再送信や返金はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。

3.申込者もしくは代理参加以外の参加はご遠慮願います。(オンラインの場合、視聴URL等は参加される 

  ご本人のみ有効です。第三者への転送はご遠慮ください。)

4.本注意事項については、代理参加となった場合は、代理参加者に自動的に適用されます。


問い合わせ先:堤・吉村 TEL052-221-1261
TOPへ戻る