本文へ移動

<会員無料>IE情報会員講座 ※募集終了

「AI技術を用いた現場改善に必要な技術やポイント」
 ~最新の研究事例を交えて~                              お申込みはこちら
現代の製造業では現場改善による高い品質と生産性の実現が求められています。近年、様々なセンサなどからデータを収集する技術は向上していますが、収集したデータを現場改善に活用するという点では、不十分な状況が続いています。AI技術を収集したデータと組み合わせて活用することによって、現場改善につなげることが重要となります。
本講演では、AIを現場改善に応用する研究に携わる青山学院大学の中野助教より、最新の現場改善の事例を交えながら、人と設備、品質と生産性という切り口で、実際の運用を見据えた、AI活用に必要な技術やポイントについて、ご紹介いただきます。

講師プロフィール

青山学院大学  理工学部経営システム工学科助教  中野 匠 
■経歴
2015~2019年  ヤマハ発動機㈱ 生産企画部・生産管理部
2023年9月  慶応義塾大学大学院 理工学研究 博士(工学)取得
2023年10月~  青山学院大学 理工学部 経営システム工学科 助教

■専門分野
IE・AI・DX・IoT・データサイエンス・画像処理

■研究テーマ
AI技術を用いた現場改善

■研究内容
製造業における作業プロセスの品質と生産性向上を目指し、AIを活用した研究を行っています。特に、作業者の手組作業をカメラで撮影し、画像処理技術やAI技術を用いて作業内容を推定し、データを収集する方法に焦点を当てています。これらの研究は企業と共同で行っており、実際の現場の問題を研究対象として取り組んでいます。現場での試行錯誤を通じて得た知見をもとに、AI技術を広範な製造プロセスに導入することで、品質と生産性の向上を目指しています。さらに、IoT技術との連携やデータサイエンスの手法を活用し、リアルタイムかつ効果的な作業改善策を提案しています。現場のデータ駆動型アプローチを強化し、変革の一環としてデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進しています。

開催要領

とき
2024/1/22(月) 15:00~17:00
ところ
会場またはオンラインの選択制 〔来場定員30名〕 先着順 
【会場】中部生産性本部セミナールーム 
          〒460-0003 名古屋市中区錦2-15-15 豊島ビル11階  ⇒アクセス
【オンライン】「Zoom」を使用
対象
モノづくりに関わるすべての方
参加費
中部IE協会 会員 無料・一般 22,000円 ※資料代・消費税を含む(オンライン参加も同額)
備考
申込締切日:2024年1月15日(月)…遅れる場合は予めご連絡ください。

【運営方法】
①3月13日以降当局では、ご来場の際にマスクの着用を皆様のご判断にお任せさせて頂くこととなりました。
 講師の皆様には基本的にご来場にてご出講をお願いいたしております。
 引き続き新型コロナウイルス感染予防対策として、事務局・講師・参加者の体温測定や手指消毒等感染状況に
 応じてご協力をいただきます。
 詳細につきましては、ホームページ(https://www.cpc.or.jp/ie/)をご覧ください。
②講師の都合などの事情により、日程・時間・内容並びに開催形態の変更、
 参加の制限をさせていただく場合がございます。
参加証はお送りいたしておりません
参加方法に関わらず、開催前日までにお申込みのメールアドレスにZoom参加用URL・資料ダウンロードの
 ご案内をお送りいたしますので、オンライン参加の方は当日開始時刻までにアクセスし、ご参加ください。
 会場参加の方は、会場にて資料を配布いたします。メールが届かない場合は事務局までご連絡ください。
⑤参加費は、請求書に記載の期日までに指定の銀行口座へお振り込み願います。
 振込手数料は、お客様にてご負担ください。
⑥1月16日(火)以降の参加キャンセルについては、事務局までご連絡ください。

【注意事項】
下記事項をご確認、同意の上、お申込みをお願いいたします。
1.講演の録画、録音、配布資料記載事項の無断転載、オンライン参加の場合は画面撮影、
  画面キャプチャー、SNSなどへの掲載を固くお断りいたします。
  その様な行為が発覚いたしました場合、事務局より削除を要請し、損害賠償を請求させていただきます。
2.(オンラインの場合)当方に起因しないシステムトラブルにより画像・音声に乱れが生じた場合に
  ついては、再送信や返金はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。
3.申込者もしくは代理参加以外の参加はご遠慮願います。
 (オンラインの場合、視聴URL等は参加されるご本人のみ有効です。第三者への転送はご遠慮ください。)
4.本注意事項については、代理参加となった場合は、代理参加者に自動的に適用されます。

問い合わせ先:上田・堀部 TEL052-221-1261
TOPへ戻る