トピック
会員公開講座Ⅱ 会員参加費無料
一般公開講座 参加費無料 〈終了〉
会員公開講座Ⅰ 会員参加費無料 〈終了〉
テーマ | イノベーションを生み出す戦略的”暇”のススメ ~コスパ・タイパ志向の社会を超えて~ | 開催形式 | 講演 |
主 旨 | 本講座では、まず「デジタル疲れ」を引き起こしてしまう原因につきまして、人間の機能および本能の内的要因からと、アテンション・エコノミーなどの外的要因からご説明いたします。さらに、現代社会に拡がるコスパ・タイパの弊害をご説明しつつ、アイデアやイノベーションを生み出すために必要な、余暇や注意資源の作り方、および「戦略的”暇”」の考え方についてご紹介いたします。 | ||
対 象 | 中部マーケティング協会会員及び中部地区企業の方々 | 日 程 | 2025/9/2(火) |
参加費 | 会員:無料(1社3名まで) 一般:11,000円(消費税10%込) | ||
技術マーケティング講座〈終了〉
テーマ | 営業部門と技術部門の相互理解から始める差別化戦略 | 開催形式 | 講演 |
主 旨 | 近年、国内外の競合の技術力が急速に上昇しており、こうした状況下では、製品・サービスのコンセプトを深く理解し、差別化ポイントの数値化や新しい用途開発の提案といった、技術的な裏付けを上乗せしたマーケティング(技術マーケティング)で、競合との差別化を図る必要性が増しております。本講座では、技術マーケティングの事例のご紹介の他、技術的な知識を活かしたマーケティングをするために極めて重要な営業部門と技術部門の相互理解に向けて、両部門間のコミュニケーションを円滑にする方法や、注意すべき事項についてもご説明いたします。 | ||
対 象 | 新規事業・新製品開発・マーケティング・営業・広報・商品企画・研究開発・生産技術など各部門の方 | 日 程 | 2025/9/29(月) |
参加費 | 会員:27,500円 一般:38,500円(消費税10%込) | ||

