本文へ移動

詳細スケジュール

第1回
<オンライン配信有>
マーケティングの基礎理解   
  とき:10月 2日(金)   ところ:中部生産性本部セミナールーム
ガイダンス
13:00~13:30
「コース’20運営の基本シナリオについて」
※当コースの研修目的、プログラム、運営方法などについて事務局よりガイダンス。
コースの特徴と目標について理解する。
グループワーク
13:00~13:30
「グループワークメンバー確認」
※参加者の名刺交換、自己紹介。
講演
14:15~15:15
「マーケティング戦略プランニングのポイント」
~ 真のマーケティングは販売をなくすこと ~
 ㈱電通 中部支社 ビジネスクリエーション局
   総合ソリューション部シニア・コンサルタント  安 藤 真 澄 氏
※マーケティングとは、売り上げ拡大のための最適解ではなく、顧客を想い関係性を維持するために考え続ける思考・プロセスであることの理解を深める。
講演
15:30~16:30
「市場の機会を発見するマーケティングリサーチ」
~ 新型コロナウイルスで変わった生活者の意識 ~
 ㈱マクロミル  エグゼクティブリサーチフェロー
    グローバルソリューション担当      小 林   健 氏
※マーケティングプランを立案するためのマーケティングリサーチの基礎を学ぶとともに、新型コロナウイルス感染症により大きく変わった生活者意識についてうかがう。
ガイダンス
16:30~17:00
「世界を感じ・世界を広げるリトルワールド」
 ㈱名鉄インプレス  
    野外民族博物館リトルワールド所長     前 田 修 一 氏
※今回全グループの検討商材となるリトルワールドについて、そのコンセプトとこれまでの取り組み、企画を行う検討テーマについて理解する。
グループワーク
17:00~18:00
「グループワークの進め方の確認・課題の共有」
※企画・プランニングのスタートとして検討商材・サービスの設定及び目標について議論する。
メンバー交流会
18:00~20:00
「メンバー交流会」(グループ別)
第2回
<オンライン配信有>
現状認識・コンセプトメイキング  
  とき:10月13日(火)   ところ:中部生産性本部セミナールーム
講演
13:00~14:00
「顧客へ届くマーケティングアプローチ」
 ~ 仮説立案力向上のための着眼点 ~
    ㈱V字経営研究所 代表取締役社長 酒 井 英 之 氏
※各グループテーマのターゲット設定に対して顧客満足度を最大化させるための考え方を学び、顧客へ届くマーケティングアプローチについて理解を深める。
グループワーク
14:00~17:30
「現状認識・仮設立案・コンセプトメイキングに向けて」
 ターゲット、商材の現状認識を深堀し、情報収集を行い、方向性を決定する。
第3回
現状分析・アイデア発想
  とき:10月22日(木)   ところ:野外民族博物館 リトルワールド
現地解説
10:00~11:15
「リトルワールドの強みと魅力」
      ㈱名鉄インプレス 
         野外民族博物館リトルワールド学芸員 宮 里 孝 生 氏
※リトルワールドにおいてどのように魅力づくりを行っているのか、運営側として考えるリトルワールドの魅力・強みについて伺う。
フィールドワーク
11:30~16:00
「現地現物で感じる現場のリアル」
 各グループでの現状認識で調査した内容について、現地で検証するとともに、自らの足で歩き体感し、新たな価値創造のためのヒントを探る。
自主研修Ⅱ
グループワークによる仮設検証
第4回
<オンライン配信有>
仮設検証・新市場創造  
  とき:11月 5日(木)   ところ:中部生産性本部セミナールーム
進捗報告会
13:00~14:00
「情報共有とより良いプレゼンを目指して」
※各グループの企画について進捗状況を共有するため中間発表を行い、コメンテーター・アドバイザーからの批評を基に企画のブラッシュアップ、内容の高度化を図る
講演
14:15~15:30
「ターゲットに刺さるマーケティング戦略」
  ~ 顧客理解と伝わるメッセージ ~
      ㈱ハー・ストーリィ  代表取締役    日野 佳恵子氏
 男女の行動特性の研究から導くマーケティングコンサルティングを行う日野氏より男女の購買行動やクリエイティブの違いを解説いただき、性差の特性を理解しプランニングに生かす。
グループワーク
15:30~17:30
「仮設・検証・確認作業実行のために」
※グループテーマに対して仮説検証、実践確認を行い、検討商材・サービスの深掘りを行う。
第5
<オンライン配信有>
顧客に届くメッセージ   
  とき:11月17日(火)   ところ:中部生産性本部セミナールーム
グループワーク
13:00~17:30
「最終プレゼン発表に向けて」
※成果発表会に向けてマーケティングプランのブラッシュアップ、レポート作成を行う。
予備日
グループワーク予備日
  とき:11月25日(水) 13:00~17:30
第6回
<オンライン配信有>
’20コースまとめ 成果発表会   
  とき:11月30日(月)   ところ:中部生産性本部セミナールーム
11:00~12:30
13:00~17:00
17:00~19:30
リハーサル(任意)
グループ別発表(各20分)、質疑応答、コメンテーターコメント
打ち上げ交流会(※グループ別を予定)
※新型コロナウイルス感染症の拡大状況により、各講師のご講演につきましてリモート講演となる場合があります。
TOPへ戻る