本文へ移動

2020年度 営業戦略研究部会 2次募集

強い営業組織となるために
 ~組織で取り組む営業力強化~                    
お申込みはこちら
 お客様と企業をつなぐ営業部門は、企業の顔でありお客様とのコミュニケーションにおいて重要な役割を担っています。生活者の消費行動が多様化する現代においては、その役割の重要性はさらに高まり、お客様のニーズを正確に把握する能力やお客様が持つ課題に対し最適な自社商品・自社サービスを組み合わせて迅速に、かつ的確に提案するなど、多くの能力が要求されています。自社の価値は何なのか、その商品、サービスの付加価値はどこにあるのか、また、ターゲットはどこにいるのかなどを業界特有の事情を考慮しながら営業戦略を構築していくことが重要です。
 当研究部会では、企業が売上拡大を目指すために必要な営業力の強化・属人営業から脱却し組織の営業力強化をテーマに、強い営業部隊作りに取り組む企業の営業責任者からの事例紹介、専門家からの最新事情の情報提供をいただきます。また、中部地域の営業職責任者・担当者の情報交換・相互研鑽の場として運営いたします。
昨今の新型コロナウイルス感染症拡大の状況により、日程延期を行う可能性がございますことご了承の程よろしくお願いいたします。日程延期となりました場合は速やかにご案内申し上げますので、よろしくお願いいたします。 
 
■新型コロナウイルス感染症対策について
中部マーケティング協会では、参加者の皆様に安全・安心な環境下でセミナーにご参加いただけるよう下記の対策を実施いたします。
 1)非接触体温計での検温(発熱など体調不良の方はセミナー参加をご遠慮いただく場合がございます。)
 2)過去2週間以内に発熱や感冒症状で医療機関の受診や服薬をされた方、海外への渡航歴のある方の参加自粛の要請。
 3)マスク着用のお願い(セミナー参加者全員の方にマスク着用をお願いいたします。マスクをお持ちでない方には事務局より配布いたします。)
 4)セミナールーム入室時、手洗いまたは手指アルコール消毒の徹底をお願いいたします。 
 他、可能な限り、座席間隔を1m以上空ける、換気の実施などを進めてまいります。

年間スケジュール

【第1例会】終了
2020/6/25(木)
10:00~12:00
 
オンライン開催
「営業におけるテレワーク!メリットとデメリット」
 ~営業マネジメントの効率化
  ベルフェイス㈱  セールスグループゼネラルマネージャー 岩田 恭行 氏
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、全国に非常事態宣言が発出され外出自粛が促されることとなりました。 その影響で多くの企業は、否応もなくテレワークに取り組み始めました。急速なテレワークの導入や対面営業の減 少など、今までとは大きく業務体制が変わりました。そのような中、営業マネジャーは、あらためて組織コミュニケー ションを見直し、エンゲージメントの可視化、組織改善サポートなど直接会うことができないメンバーや組織状態 などを把握し、効率よくマネジメントする必要に迫られています。営業におけるテレワークのメリット・デメリッ トを理解し、変化に柔軟に対応できる組織、体制づくりの方策についてうかがいます。
【第2例会】終了
2020/7/22(水)
9:30~12:00
 
オンライン開催
「脱条件競争! 組織で取り組むインサイトセールス」
 ~もはやソリューション営業は競争力にならない~
  ㈱アルヴァスデザイン  代表取締役CVO  高橋 研 氏
「お客さまの課題を踏まえて提案をしているのに結局条件競争になる。。。」「1年かけてお客さまと関係を築いたのに相見積りで負けた。。。」昨今、多くの企業の営業部門から聞こえてくる課題・悩みです。本例会では営業部門におけるこのような課題を踏まえ、顧客への提案をよりパワフルにするための組織的方策を事例共有とワークショップスタイルで学んで参ります。
【第3例会】終了
2020/9/8(火)
9:00~11:00
 
中部生産性本部
セミナールーム
及び
オンライン
「IT活用・組織変革による生産性向上を目指す営業戦略」
 ~自社で培ったノハウを顧客へ提供
  ㈱大塚商会  営業本部トータルソリューショングループ執行役員  渡邊 賢司 氏
不確実性の高まる市場環境の中、永続的、安定的に成長するため、同社で掲げるミッションステートメントの実現に向け、不断の変革に取り組み続けています。これまでの属人的な営業スタイルから顧客を起点とした組織としてのマネジメント変革、セールスプロセス変革に取り組み、顧客のあらゆる「困った」を「オフィスまるごと」で解決していくために、CRM&SFAシステム(SPR)の活用から、AIによるセールスアシスト、デジタルマーケティング、更にはそれを支える人財育成までを、統合的な営業戦略として策定・実行することで、営業力強化と効率化、顧客との長期に亘る関係強化を実現しています。IT活用・組織変革による生産性向上を目指した実践事例とその成果と共に、自社で培ったノウハウを顧客へソリューションとして提供している具体的事例も交えてご紹介いたします。
【第4例会】
2020/10/21(水)
9:00~11:00
 
オンライン開催
「営業とマーケティングをつなぐ仕組みと組織の創り方」
 ~成功事例から学ぶ~
  シンフォニーマーケティング㈱  代表取締役  庭山 一郎 氏
製品の競争力と営業力で戦う時代が終わり、本格的にマーケティングに取り組む企業が増えている一方で、労力やコストばかりかかり、成果に結びついていないと悩んでいる企業も多い。本例会では、マーケティング活動において、顧客情報を迅速かつ効率的に営業活動に役立てていくための営業とマーケティングが連携する仕組みと継続的に取り組むための組織の創り方について、成功事例を紹介いただき、マーケティング戦略・営業戦略について学びます。
【第5例会】
2020/12/9(水)
9:00~11:00
 
オンライン開催
「オンライン営業のスキルアップ
 ~ニューノーマル時代の新しい営業活動を成功させるために!~        
  パーソルラーニング㈱   シニアコンサルタント      丸 尚 氏 
ニューノーマル時代の到来とともに、オンライン面談・商談がスタンダードとなり、今までの営業スタイルが通用しなくなっています。そのような中、お客様とのコミュニケーションが取りづらいと感じている方も多いのではないでしょうか。対面営業とオンライン営業との違いを理解し、オンライン営業特有の段取り力、傾聴力を高めるための考え方と留意点、お客さまの関心ごとを想定しアポイント取得に繋げるための情報分析のポイントについて学びます。
【第6例会】
2021/2/5(金)
9:00~11:00
 
オンライン開催
「足で稼ぐ時代から゛ファンづくり価値を売る”時代へ」
 ~支持され、愛され、長く売れ続けるために~
  ネスレ日本㈱  飲料事業本部ソリュブルシステム&クリマービジネス部  出牛  誠 氏
人口減少、高齢社会、若者の購買意欲の低下などにより、急激にシュリンクする日本のマーケットでは、新規顧客の獲得がますます困難になってきています。そのような時代において、企業やブランドが大切にしている価値に共感・愛着・信頼・支持してくれ、共に未来の価値を創出する「ファンベース」の重要度が増しています。本例会では、ネスレ日本のビジネスモデルのひとつであるコーヒーのオフィス向け定期宅配サービス「ネスカフェ アンバサダー」などの事例を紹介いただきます。

幹事

名古屋テレビ放送㈱
総合ビジネス局営業部長
宝田 寿也 氏
富士ゼロックス㈱
関西東海支社中部営業部部長
中嶋  修 氏
名鉄観光サービス㈱
名古屋伏見支店副支店長
今井 幹雄 氏
㈱NTTドコモ 東海支社
営業部営業企画部門担当部長
殿柿 浩武 氏
パーソルテンプスタッフ㈱
中部営業本部中部第二営業部部長
宮野 愛子 氏
㈱スギ薬局
営業管理部運営管理課課長
吉村 優也 氏

開催要領

とき
2020/12/9(水)、2021/2/5(金)
ところ
オンライン配信
対象
営業部管理者、販売戦略、営業企画、販売促進関連部門担当者、又はそれに準ずる方
参加費
残り例会2回 会員:28,600円 ・ 一般:39,600円(消費税10%込)
 [1口2名登録 代理参加可]
備考
申込締切日:2020年12月4日(金)15:00
※申込締切日以降のキャンセルは年間登録費を返金いたしかねますので、ご了承願います。
年間登録費のお支払いにつきましては、お申込み受付後請求書をご送付いたしますので、請求書に記載の指定日までに指定銀行へお振込み願います。なお、お支払いの際に発生します銀行へ支払う振込手数料はお客様にてご負担願います。
請求書は登録者本人宛に送付いたします。別途ご希望の方は事務局への連絡・問い合わせ欄にご記入ください。
■運営方法
1.新型コロナウイルスの感染拡大状況、講師の都合などの事情により、日程・時間・内容並びに開催形態の変
  更、参加の制限をさせていただく場合がございます。
2.各例会登録法人によるメンバー制で運営をいたします。(1口2名登録。代理参加可)
3.各例会、行程表/集合方法も含めて詳細案内を開催40日程前に事務局よりご連絡いたします。(各例会出欠
  確認をとりますので必ずご返信ください。)
4.各例会とも指定いたしました集合場所へ各自でご集合ください。
5.年間の運営ガイダンスは第1例会の際行います。
6.各例会とも原則撮影及び録音はお断りします。
7.講師の都合により、同業社の方々のご参加をお断りする場合がありますのでご了承願います。その際には他の
  例会に人数追加でご参加いただくなど配慮させていただきます。

案内パンフレット

 お申し込みはこちら
TEL. 052-221-1261
お電話でのお問い合わせもお待ちしています  担当:夏秋・高橋
TOPへ戻る