本文へ移動

詳細スケジュール

第1
<オンライン配信有>
マーケティングの基礎理解   
  とき:10月 3日(火)   ところ:中部生産性本部セミナールーム
ガイダンス
13:00~13:30
「コースʼ23 運営の基本シナリオについて」
 ※当コースの研修目的、プログラム、運営方法などについて事務局よりガイダンス。
コースの特徴と目標について理解する。
講演1
13:30~16:30
「顧客体験マーケティング」
    〜 顧客の変化からマーケティングをどう変化させるべきか 〜
     ㈱コレクシア    代表取締役   村山 幹朗 氏

※顧客体験価値の理解、向上させるためのポイントについて学ぶと共にグループワークを通じてコースの学びを最大化するための雰囲気を醸成する。
グループワーク1
16:30~18:00
 「グループワークの進め方の確認・課題の共有」
※企画・プランニングのスタートとして検討商材・サービスの設定及び目標について議論する。
メンバー交流会
18:00~19:00
「メンバー交流会」
第2回
<オンライン配信有>
現状認識・課題設定に向けて  
  とき:10月13日(金)   ところ:中部生産性本部セミナールーム
講演2
10:00~12:00
「顧客へ届くマーケティングアプローチ」
  〜 仮説⽴案⼒向上のための着眼点 〜
   ㈱V字経営研究所   代表取締役社⻑   酒井 英之 氏
※各グループテーマのターゲット設定に対して顧客満⾜度を最大化させるための考え⽅を学び、顧客へ届くマーケティングアプローチについて理解を深める。
講演3
13:00~14:00
「⽇本の伝統産業の新たな価値創造」
 〜 ⽇本の伝統を次世代につなぐ 〜
  ㈱和える   執⾏役員兼マーケティング本部⻑   高橋すみれ 氏
※地域の伝統を担う職人や文化に寄り添いながら、伝統産業を次世代につなぐ和えるの取り組みから伝統産業の現状、課題についての理解を深める。
グループワーク2
14:15〜17:30
「現状認識・課題設定に向けて」
※各グループテーマの検討商材に対しての認識を深めるとともに、課題の共有を⾏いフィールドワークに備える。
第3回
<オンライン配信有>
コンセプトメイク・仮説検証に向けて
  とき:10月24日(火)・25(水)   ところ:東京地域
1日目 10月24日(火)
講演4
見学会1
10:30~12:30
「東京の伝統産業における持続的発展の取組み」
                        (依頼中)
※東京における伝統産業の現状と課題及び、持続的発展に向けた取り組みについて工房⾒学と意⾒交換により理解を深める。
フィールドワーク1
13:00~17:00
「課題発見・新価値創造フィールドワーク」
※フィールドワークにより、検討商材に触れることで現状を感じるとともに、内在する課題と可能性を発⾒し、企画の⽅向性を模索する。
グループワーク3
18:30〜20:30
「仮説検証の共有と新市場創造に向けて」
   18︓30〜19︓00 グループミーティング
   19︓00〜19︓30 進捗報告会
   19︓30〜20︓30 メンバー交流会
※フィールドワークの情報共有を⾏い、検討商材・サービスへの理解の深堀を⾏う。
(グループワーク後⼣⾷交流会を実施)
   宿泊先︓R&Bホテル 上野広小路(1泊朝⾷付き)※全シングルルーム手配
2日目 10月25日(水)
講演5

⾒学会2

9:00〜12:00
「顧客体験の質を上げる新たなビジネスモデル」
                       (依頼中)
※商品やサービスの差別化を図る上で、注目されている顧客体験について、新しい体験価値創造に取り組んでいる施設⾒学により学ぶ。
フィールドワーク2
13:00〜17:00
「グループレポート仮説検証のために」
※グループテーマに合わせ、レポートの仮説検証のためのフィールドワークを実施。検討商材・サービスへの理解の深堀を⾏う。(原則、17時ごろ解散)
第4回
<オンライン配信有>
仮設検証・新市場創造  
  とき:11月 7日(火)   ところ:中部生産性本部セミナールーム
講演6
10:00~11:45
「ターゲットに刺さるマーケティング戦略」
 ~ 顧客理解と伝わるメッセージ ~
   ㈱ハー・ストーリィ      代表取締役     日野 佳恵子 氏
 ※男女の行動特性の研究から導くマーケティングコンサルティングを行う日野氏より男女の購買行動やクリエイティブの違いを解説いただき、性差の特性を理解しプランニングに生かす。
進捗共有
13:00〜14:00

「情報共有とより良いプレゼンを目指して」
※各グループの企画について進捗状況を共有するため中間発表を⾏い、アドバイザーからの批評を元に企画のブラッシュアップ、内容の高度化を図る。
グループワーク4
14:00〜17:30
「仮説・検証・確認作業実⾏のために」
※グループテーマに対して仮説検証、実践確認のための今後の進め⽅、進捗報告でのアドバイスからの軌道修正等を検討する。(フィールドワーク可)
第5
<オンライン配信有>
顧客に届くメッセージ   
  とき:11月17日(金)   ところ:中部生産性本部セミナールーム
ガイダンス

グループワーク5
13:00〜17:30
「最終プレゼン発表に向けて」
※成果発表会に向けてマーケティングプランのブラッシュアップ、レポート作成を⾏う。
予備日
グループワーク予備日
  とき:11月22日(水) 13:00~17:30
第6回
<オンライン配信有>
’23コースまとめ 成果発表会   
  とき:11月29日(水)   ところ:中部生産性本部セミナールーム
11:00〜12:30
13:00〜17:00


17:00〜19:30
リハーサル(任意)
グループ別発表(各20分)
アドバイザーコメント
質疑応答、コメンテーターコメント
打ち上げ交流会
TOPへ戻る