マーケティングプランナーコース’22
社会を幸せにするマーケティング
募集終了
マーケティングプランナーコースは、マーケティングプロセスの理解、マーケティングマインドの醸成、複眼的思考の体感、異業種間人脈形成を狙いとした人材育成型セミナーです。基礎理解と事例紹介の座学パートと、様々な視点をもつ異業種メンバーとのグループワークパートを通じ、新たな価値を創造するマーケティングプランの企画立案を実施します。コロナ禍を契機に大きく変わった生活者の行動や消費傾向のなかで、社会課題解決の視点から、地域の資源や特性を活かしながら実現可能な「ソーシャルグッド」について検討を行います。
グループワーク
課題「 街・人・モノと共創する価値 」~地域企業だからできるソーシャルグッド~
今回は「街・地域」にスポットをあて、その街・地域の資源を活用し、実現可能な新たな「コト」を企画していただきます。メーカー、流通、小売など様々な⽴場の参加者同⼠で、普段扱うことのない商材をテーマに試⾏錯誤する経験が、新たな気づきを得ることに繋がり、マーケティングにおける重要な資質を磨きます。
全体スケジュール・開催形態のご案内
セミナーの様子 ※今年度は感染対策を実施したうえでの開催となります。
セミナー紹介(映像)
マーケティングプランナーコースの実施内容を映像でご確認いただけます。
数字で見るマーケティングプランナーコース
長年開催してきた当セミナーは、多くの参加者が出会い、限られた時間の中で切磋琢磨しあいながらマーケティングの醍醐味を多くの方々に体感いただいてきました。そんなマーケティングプランナーコースを数字で紹介します。
コメンテーター
V字経営研究所㈱ 代表取締役社長 酒井 英之 氏
次世代リーダーの成長をガイドする経営コンサルタント。
慶應義塾大学経済学部卒業後、ブラザー工業(株)に入社。入社2年目に考案したラベルライター 「P-touch」が発売から30年を経た今も全米でシェア60%を超えるロングセラーとなる。その後カラーコピー機の営業担当となり優秀セールスマン賞を計7回受賞。同社がミシンから情報機器メーカーへとV 字回復する一翼を担う。この経験を活かし、92年から戦略コンサルタントへ転身。三菱UFJ リサーチ&コンサルティング(株) では、経営戦略部長兼プリンシパルを9年間務める。シェア8%の商品が70%に躍進した事例や、最後発で市場参入した企業が7年かけてシェアNo.1企業へと成長したケースなど、オンリーワン企業支援実績多数。
2014年に「次世代リーダーの成長をガイドする」をミッションに独立。
「人生送りバント」をモットー、空理空論を嫌い、現場に入り込んで成果が出るまで指導する姿勢に経営者・幹部のファン多数。
著書に『小さくても儲ける会社の「社長」のチェックボックス』『後継者がカリスマ先代を超えて最高業績を達成するチームV 字経営』『なぜ社員の意識は変わらないのか』ほか。
慶應義塾大学経済学部卒業後、ブラザー工業(株)に入社。入社2年目に考案したラベルライター 「P-touch」が発売から30年を経た今も全米でシェア60%を超えるロングセラーとなる。その後カラーコピー機の営業担当となり優秀セールスマン賞を計7回受賞。同社がミシンから情報機器メーカーへとV 字回復する一翼を担う。この経験を活かし、92年から戦略コンサルタントへ転身。三菱UFJ リサーチ&コンサルティング(株) では、経営戦略部長兼プリンシパルを9年間務める。シェア8%の商品が70%に躍進した事例や、最後発で市場参入した企業が7年かけてシェアNo.1企業へと成長したケースなど、オンリーワン企業支援実績多数。
2014年に「次世代リーダーの成長をガイドする」をミッションに独立。
「人生送りバント」をモットー、空理空論を嫌い、現場に入り込んで成果が出るまで指導する姿勢に経営者・幹部のファン多数。
著書に『小さくても儲ける会社の「社長」のチェックボックス』『後継者がカリスマ先代を超えて最高業績を達成するチームV 字経営』『なぜ社員の意識は変わらないのか』ほか。
アドバイザー(順不同)
㈱三晃社 | コミュニケーションプランニング局マーケティングコンサル部 | 伊藤 慶人 氏 |
三菱UFJリサーチ&コンサルティング㈱ | コンサルティング事業本部 | 古川 貴大 氏 |
㈱ビジョンクリエイツ | CEO CreativeDirector マーケティングアドバイザー | 浅井 秀紀 氏 |
ブラザー工業㈱ | プリンティング&ソリューション事業商品企画推進部 | 小畑 淳史 氏 |
㈱クリエイティビジョン | 代表取締役社長 | 辻 信義 氏 |
開催要領
とき | 2022/10/5(水)、10/14(金)、10/25(火)、11/8(火)、11/29(火)<予備日11/24(木)> |
ところ | 中部生産性本部 セミナールーム 〒460-0003 名古屋市中区錦2-15-15(豊島ビル11階) オンライン ※Zoomを使用いたします。 |
対象 | 経営企画、営業、販促、広報、広告、宣伝等マーケティング情報を戦略的に活用されているスタッフ、管理者 |
参加費 | 会員:148,500円 ・ 一般:198,000円 (消費税10%込) (上記参加費には、資料、研修後作成報告書、交流会費(第1回、第6回)を含みます。) |
備考 | 申込締切日:2022年9月16日(金) 申込みについて:
注意事項について:※下記に記載の注意事項をご確認、同意の上お申込み願いいたします。
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