マーケティングにおいて「問い。」を立てることは極めて重要です。適切な問いを立てることで、顧客のニーズや期待、潜在的な問題点を明らかにすることができ、企業は市場の動向や競合状況を正確に把握し、戦略を効果的に立てることができます。また、問いを立てることにより創造性を刺激し、新たなアイデアやアプローチを生み出すことができます。問いを通じて得られた洞察は、ターゲット市場の理解を深め、顧客に対してより価値のある製品やサービスを提供する基盤となります。
したがって、マーケティング戦略の成功には、適切な問いを立てることが不可欠です。
「問い。」を
立てる力をつける
Marketing Planner Course’24
▶ コースの目的(受講後に得られるもの)
マーケティングマインドの醸成
参加者同士(異業種間)の人脈形成
マーケティングプロセスの理解
複眼的思考の体感
マーケティング人材の育成を目的としたコースです。
これからの組織のマーケティングを担う人材の育成にご活用ください!
これからの組織のマーケティングを担う人材の育成にご活用ください!
▶コースの構成
講 義
基礎理解と先進事例を中心とした座学パートでは、顧客体験価値、イマーシブ体験、顧客へ届くマーケティングアプローチの理解など、グループワークテーマに対しての認識を深めていただきます。
グループワーク
グループワークを通じて、座学やフィールドワークから得た知見を活かし、マーケティングプランを作成しプレゼンテーションすることで、プレゼンテーションスキルが向上します。
プレゼンテーション
メーカー、IT、小売りなど、様々な視点を持つ異業種メンバーとの意見交換、フィールドワークにより、新たな価値の創造に向けた企画の立案をしていただきます。
顧客体験価値を高めるマーケティング
現在のマーケティングでは、体験価値が重要視されています。顧客は製品やサービスから単なる機能以上の感情的な絆を求めています。良質な体験はブランドへの信頼が強くなりファン化につながり、リピート購入や口コミによる新規顧客獲得に寄与します。体験価値を高めることで、競合との差別化が可能となり、顧客満足度が向上し、長期的なビジネス成功に繋がります。
▶’24 グループワークテーマ
イマーシブ体験による新価値創造
イマーシブとは、顧客が商品やサービスに没入し、五感を使って深く体験できるマーケティング手法を指します。
注目される理由は、消費者が情報や商品説明だけでなく、実際の体験を通じてブランドと強い感情的なつながりを築きたいと求めているからです。イマーシブな体験は、ブランド認知度を高め、記憶に残る効果を生み出し、競合との差別化を図ることができます。これにより、顧客のエンゲージメントが促進され、長期的な関係構築に繋がります。
注目される理由は、消費者が情報や商品説明だけでなく、実際の体験を通じてブランドと強い感情的なつながりを築きたいと求めているからです。イマーシブな体験は、ブランド認知度を高め、記憶に残る効果を生み出し、競合との差別化を図ることができます。これにより、顧客のエンゲージメントが促進され、長期的な関係構築に繋がります。
コメンテーター
㈱V字経営研究所
㈱三晃社
西日本電信電話㈱東海支店
㈱ビジョンクリエイツ
ブラザー工業㈱
三菱UFJリサーチ&コンサルティング㈱
西日本電信電話㈱東海支店
㈱ビジョンクリエイツ
ブラザー工業㈱
三菱UFJリサーチ&コンサルティング㈱
アドバイザー
酒井 英之 氏
伊藤 雄介 氏
今井 真央 氏
浅井 秀紀 氏
小畑 淳史 氏
草譯 翔平 氏
今井 真央 氏
浅井 秀紀 氏
小畑 淳史 氏
草譯 翔平 氏
代表取締役社長
スポーツマーケティング部部長
ビジネス営業部担当課長
CEOCreativeDirector マーケティングアドバイザー
プリンティング&ソリューション事業商品企画推進部
コンサルティング事業本部経営戦略ビジネスユニット
経営戦略第2部コンサルタント
▶ コースの特徴
現地・現物で得られる学び!検証のためのフィールドワーク
マーケティングプランの作成に向けて、グループディスカッションを何度も実施。
一線級の講師陣からの情報提供!
各グループに専門知識を持ったアドバイザーが対応!
身につくスキル!
■革新的なスキルとリーダーシップを身につけ、変革をリードする人材に成長します!
■異業種間のメンバーでの意見交換、フィールドワークにより、業務では経験できない新たな気づきが生まれます。
■テーマに沿って、現状認識、顧客理解、仮説検証、実践提案の一連の流れを体系的に学ぶことによって、
マーケティングプロセスが理解できます。
今年のコースはココがスゴい!
「スーパードライ」の世界観に没入できる体験を提供!イマーシブ技術を活用し、リアルに体感できる空間を提供。若年層を中心に、新規ユーザーを引き込むアサヒビールの戦略を学びます。
コクヨのライブオフィスでは、社員の実際の働き方を公開するなど、様々な働き方に関する課題解決を提案する同社のブランディングについて体感いただきます。
世界初の完全没入体験ができるイマ―シブ・フォート東京。バーチャルやデジタルでは決して味わうことが出来ないイマーシブをリアルで体感いただきます。
① アサヒビール(株)による講演
② コクヨ(株) THE CANPUS訪問!
③ 今、話題のイマーシブ・フォート東京へ訪問!
▶ スケジュール
Day 1
10/3(木) 13:00〜19:00 マーケティングの基礎理解
Day 2
10/16(水) 10:00〜17:30 現状認識・課題設定に向けて
Day 3
10/24(木)‐25(金) 課題発見・コンセプトメイク ※東京地区視察会
Day 4
11/7(木) 10:00〜17:30 仮説検証・新市場創造
Day 5
11/19(火) 13:00〜17:30 顧客に届くメッセージ
予備日
11/22(金) 13:00〜17:30
Day 6
※会場:中部生産性本部セミナールーム(Day3除く)
▶ セミナーの様子
▶ データから見るマーケティングプランナーコース
開催年数
35年間
受講者数
1,341人
参加者満足度
96.3%
(2015-23年参加者平均)
過去参加組織数
㈱アイシン、NTP名古屋トヨペット㈱、㈱NTTドコモ東海支社、㈱ジェイアール東海高島屋、敷島製パン㈱、シヤチハタ㈱、㈱スギ薬局、タキヒヨー㈱、中部電力㈱、中部日本放送㈱、㈱デンソー、凸版印刷㈱、豊島㈱、トヨタ自動車㈱、㈱豊田自動織機、西日本電信電話㈱、ブラザー工業㈱、㈱Mizkan、三菱UFJリサーチ&コンサルティング㈱、名鉄観光サービス㈱、名鉄協商㈱、ワシントンホテル㈱その他多数
業 種
所属部門
男女比
年代分布
開 催 要 項
【会 場】 中部生産性本部セミナールーム 〒460-0003名古屋市中区錦2-15-15( 豊島ビル11階)
【参加対象】 経営企画、営業、販促、広報、広告、宣伝等マーケティング情報を戦略的に活用されている
スタッフ、管理者
【参加費用】 中部マーケティング協会会員組織 165,000円(消費税10%込、1名分)
一般組織 214,500円(消費税10%込、1名分)
上記参加費には、資料、研修後作成報告書、第3回宿泊(シングル1泊)、交流会費(第1回、第3回、第6回)を含みます。
(但し、第3回における名古屋⇔東京新幹線代金及び東京地域を含む地区内移動費は含みません。)
【申込期限】 2024年9月18日(水)
※グループ分けの都合上、お申込みが遅れる際はご連絡をお願いいたします。
申込みについて:
① 中部マーケティング協会ホームページ(https://www.cpc.or.jp/mg/)より申込みをお願いいたします。
※Webからの申込みができない場合はFAXでも受け付けております。ホームページのトップ画面右上の
「セミナー受付」よりセミナー参加FAX申込書を印刷・記入の上、FAXにてお送りください。
「セミナー受付」よりセミナー参加FAX申込書を印刷・記入の上、FAXにてお送りください。
② 申込み受付後、申込者宛(複数人でお申込みの場合最初の申込者宛)に請求書及び参加証、アンケートを
人数分ご送付申し上げます。
③ 参加費の支払いについては請求書記載の振込期限までに指定銀行へお振込み願います。尚、お支払いの際に
③ 参加費の支払いについては請求書記載の振込期限までに指定銀行へお振込み願います。尚、お支払いの際に
発生します振込手数料については、お客様にてご負担願います。
④ 9月18日(水)以降の取消については参加費を返金いたしかねます。(代理の方をご派遣ください。)
⑤ なるべく全日程の参加が可能な方を参加者としてご人選ください。
⑥ オンライン配信ツールはZoomを使用いたします。ご自身の利用可否をご確認の上お申し込みください。
④ 9月18日(水)以降の取消については参加費を返金いたしかねます。(代理の方をご派遣ください。)
⑤ なるべく全日程の参加が可能な方を参加者としてご人選ください。
⑥ オンライン配信ツールはZoomを使用いたします。ご自身の利用可否をご確認の上お申し込みください。
(オンラインでご参加の場合、Webカメラ・マイクを必ずご準備願います。)
⑦ 自然災害・感染拡大状況、講師の都合などの事情により、日程・時間・内容並びに開催形態の
⑦ 自然災害・感染拡大状況、講師の都合などの事情により、日程・時間・内容並びに開催形態の
変更をさせていただく場合がございます。
注意事項:※下記に記載の注意事項をご確認、同意の上お申込み願いいたします。
① 講演の録画、録音、配布資料記載事項の無断転載、オンライン参加の場合は画面撮影、画面キャプチャー、
SNSなどへの掲載を固くお断りいたします。その様な行為が発覚いたしました場合、事務局より削除を
要請し、損害賠償を請求させていただきます。
② (オンライン参加の場合)当方に起因しないシステムトラブルにより画像・音声に乱れが生じた場合に
② (オンライン参加の場合)当方に起因しないシステムトラブルにより画像・音声に乱れが生じた場合に
ついては、再送信や返金はいたしかねますのであらかじめご了承ください。
③ 受講者並びに代理参加以外のご参加はご遠慮願います。(オンライン参加の場合、視聴URL等は参加
③ 受講者並びに代理参加以外のご参加はご遠慮願います。(オンライン参加の場合、視聴URL等は参加
されるご本人のみ有効です。第三者への転送はご遠慮ください。)
④ 本注意事項については、代理参加となった場合は、代理参加者に自動的に適用されます。
④ 本注意事項については、代理参加となった場合は、代理参加者に自動的に適用されます。