本文へ移動

2024年度 営業戦略研究部会

強い営業組織となるために
 ~成果を出す営業力を磨く~            
お申込みはこちら
こんな方におススメ
      営業DXに関心のある方
      営業現場の組織力の底上げを行いたい方
      成果に結びつく営業人材育成にお悩みの方
      営業体制づくりのヒントを得たい方
      他社の営業スタイルについて興味のある方
 お客様と企業をつなぐ営業部門は、企業の顔でありお客様とのコミュニケーションにおいて重要な役割を担っています。デジタル技術の進展やサーキュラー・エコノミー推進などにより、生活者の消費行動が多様化する現代においては、その役割の重要性はさらに高まり、お客様のニーズを正確に把握する能力やお客様が持つ課題に対し最適な自社商品・自社サービスを組み合わせて迅速に、かつ的確に提案するなど、多くの能力が要求されています。自社の価値は何なのか、その商品、サービスの付加価値はどこにあるのか、また、ターゲットはどこにいるのかなどを業界特有の事情を考慮しながら営業戦略を構築していくことが重要です。
 当研究部会では、企業が売上拡大を目指すために必要な営業力の強化・属人営業から脱却し組織の営業力強化をテーマに、強い営業部隊作りに取り組む企業の営業責任者からの事例紹介、専門家からの最新事情の情報提供をいただきます。また、中部地域の営業職責任者・担当者の情報交換・相互研鑽の場として運営いたします。

年間スケジュール

【第1例会】
2024/6/6(木)
9:00~11:00
 
中部生産性本部
セミナールーム
&
オンライン
「MOpsを活用したセールスマーケティングの変革」
  
  日本電気(株)    マーケティング&アライアンス推進部門
         マーケティングストラテジー&オペレーション統括部
         マーケティングシニアディレクター
                        東海林 直子 氏
NECでは、コロナ禍となる前から営業生産性向上に向けて営業デジタルシフトを推進し、デジタルマーケティングやインサイドセールスを活用した営業手法取り組んできました。データを軸とした活動の強化に向けてツール管理やデータ統合をすすめた取り組み、マーケティングと営業の組織間連携強化を進めるポイント及び営業DXの成果・今後の展望についてうかがいます。
【第2例会】
2024/7/30(火)
9:00~11:00
 
中部生産性本部
セミナールーム
&
オンライン
「効率的なリード獲得を実現するオウンドメディア戦略と成功事例」

  (株)ベクトル   メディア事業部マネージャー    夏井  悠  氏
                    
顧客との接点がオンライン中心になっている昨今、営業DXが注目され、ナーチャリングなど顧客獲得の効率化が重視される時代となっています。そんな中、効率的なナーチャリング、リード獲得両者を実現するオウンドメディア戦略についてご紹介いただくとともに、アジアナンバーワンPR会社が考えるPRを起点としたマーケティング活動について事例を踏まえてご説明いただきます。
【第3例会】
2024/9/5(木)
17:00~20:00
​(情報交換会有り)
 
中部生産性本部
セミナールーム
​&
オンライン
「DeNA流!Z世代を育てるマネジメント」
  ~大企業の硬直化や成長企業の組織崩壊を防ぐ~
  ㈱Momentor     代表取締役社長  坂井 風太 氏
           (元 DeNA 人材育成責任者) 
働き改革やコロナ禍の不安定な環境の影響もあり、Z世代の4割は入社前から転職を視野に入れるケースも多く、雇用の流動性がますます高まっております。一方、企業においては、若手社員の育成についてジェネレーションギャップもり、「どう育成すればいいかわからない」「優秀な人材から先に会社を辞めてしまう」などの悩みが多く聞かれるなど、早期に活躍してもらうための支援が急務になっています。これからの企業の担い手となるZ世代の育て方、離職防止策について、DeNA社の人材育成モデルの全てを作り上げた坂井氏よりうかがいます。
(テーマ講演17:00~18:30、情報交換会18:45~20:00)
【第4例会】
2024/10/18(金)
9:00~11:00
 
中部生産性本部
セミナールーム
&
​オンライン
「デジタル時代のBtoBマーケティング実践プログラム」
 ~体験型トレーニング リードビジネスゲーム~
   ㈱Nexal      代表取締役   上島 千鶴 氏
事業戦略からマーケティングを定義し、組織成長を実現するBtoBマーケティング×営業変革コンサルに20年近く従事してきた上島氏。【論より成果】【一過性ではなく再現性】を重視する戦略&実践コーチとして、大手250事業体に仕組み作りを提供する中、成果を出すための知見をロールプレイングゲーム研修として開発し、現在1500名が受講しています。製造業(産業財や生産財)の取組み傾向と、旭化成様含めて多くの企業に採用されたリードビジネスゲームについてうかがいます。
【第5例会】
2024/12/6(金)
9:00~11:00
 
中部生産性本部
セミナールーム
&
オンライン
「生成AIの活用により営業がどう変わるのか」
  
   ㈱三菱総合研究所    ビジネス&データ・アナリティクス本部  
                         主任研究員  小野寺光己 氏
​                      生成AIラボ研究員  勝山 裕輝 氏
営業・マーケティング業務において生成AIをどのように利用できるのか?日常業務における個人レベルでの生成AI活用からはじまり、SFAやCRMなど既存の営業支援ツールとの連携、顧客・市場動向の自動分析、顧客体験最適化など具体的な事例や最新の技術動向を交えながら、活用のポイントについて深掘りいただきます。
また、三菱総合研究所のDXコンサルティングで得られた知見をもとに、生成AIを入れてみたけど使われない、という状況を避けるための中長期的な生成AI活用戦略の考え方についてうかがいます。
【第6例会】
2025/1/29(水)
9:00~11:00
 
中部生産性本部
セミナールーム
&
オンライン
「3Mが推進する「新たな営業の仕組みづくり」」
  ~売り上げにつながるデジタルマーケティングの4C~
   スリーエムジャパン㈱     コーポレートデジタルマーケティング部部長 田中  訓 氏
化学・電気素材メーカーのスリーエムは製品点数5万点に上るBtoB企業。同社では、国内の競争激化や顧客の嗜好の変化、さらには生成AIやVRのようなデジタル技術の進歩などの環境の変化に対応するために、これまでの営業スタイルからデジタルを活用した、マーケティング・技術・サポート・スタッフなど全部門が営業に貢献をする新しい営業の仕組みを構築しています。営業を支援するために採用している4つのフレームワークについてうかがいます。

開催要領

とき
2024/6/6(木)、7/30(火)、9/5(木)、10/18(金)、12/6(金)、2025/1/29(水)
ところ
中部生産性本部 セミナールーム & オンライン
対象
営業部内管理者、販売戦略、営業企画、販売促進関連部門担当者
参加費
会員:85,800円 ・ 一般:118,800円 (消費税10%込) [1口2名登録]
備考
申込締切日:2024年5月30日(木)15:00
※申込締切日以降のキャンセルは年間登録費を返金いたしかねますので、ご了承願います。
年間登録費のお支払いにつきましては、お申込み受付後請求書をご送付いたしますので、請求書に記載の指定日までに指定銀行へお振込み願います。なお、お支払いの際に発生します銀行へ支払う振込手数料はお客様にてご負担願います。
請求書は登録者本人宛に送付いたします。別途ご希望の方は事務局への連絡・問い合わせ欄にご記入ください。
■運営方法
1.悪天候及び自然災害が発生した場合、講師の都合などの事情により、日程・時間・内容並びに開催形態の
  変更、参加の制限をさせていただく場合がございます。
2.各例会は登録法人によるメンバー制で運営をいたします。(1口2名登録。代理参加可)
3.各例会、行程表/集合方法も含めて詳細案内を開催40日程前に事務局よりご連絡いたします。
 (各例会出欠確認をとりますので必ずご返信ください)
4.各例会とも指定いたしました集合場所へ各自でご集合ください。

■セミナー参加における注意事項 ※下記に記載の注意事項をご確認、同意の上お申込みをお願いいたします。
1.講演の録画、録音、配布資料記載事項の無断転載、オンライン参加の場合は画面撮影、画面キャプチャー、S
  NSなどへの掲載を固くお断りいたします。その様な行為が発覚いたしました場合、事務局より削除を要請
  し、損害賠償を請求させていただきます。。
2.(オンラインの場合)当方に起因しないシステムトラブルにより画像・音声に乱れが生じた場合については、
  再送信や返金はいたしかねますのであらかじめご了承ください。
3.登録者並びに代理参加以外のご参加はご遠慮願います。(オンラインの場合、視聴URL等は参加されるご本
  人のみ有効です。第三者への転送はご遠慮ください。)
4.講師・見学先の都合により、同業者の方々のご参加をお断りする場合がありますのでご了承願います。その際
  には他の例会に人数追加でご参加いただくなど配慮させていただきます。
5.本注意事項については、年度登録者並びに代理参加となった場合は、代理参加者に自動的に適用されます。

案内パンフレット

 お申し込みはこちら
TEL. 052-221-1261
お電話でのお問い合わせもお待ちしています  担当:夏秋・羽広
TOPへ戻る