本文へ移動

2024年度 ロジカルシンキング講座

〈オンライン開催〉


問題解決のための

ミニマル思考

    ~ロジカルに伝える技術習得のために~

ロジカルシンキング(論理的思考)は物事の筋道を立てて、矛盾が生じないように論理的に考えて話すことで、問題解決や円滑なコミュニケ―ション、仕事の効率化などあらゆるビジネスシーンにおいて活用できる社会人必須のスキルです。
本講座では、ロジカルシンキングの基礎的な考えを身に付けていただき、業務に生かしていただくことを目的に開催します。
※ミニマル思考とは「ムダな問題意識を捨て、考えることを最小限(ミニマル)に絞る思考法です。

開催日時

2024年10月17日(木) 14:00~17:00

内容


1 論理的に「伝える」技術
 ・世界一やさしい「論理的って何?」の話
 ・簡単そうで意外とできない「◯◯を説明する」
 ・売れる人、売れない人の説明の違い
2 論理的に「考える」技術
 ・問題提起は感覚ではなく実害ベースで
 ・解決につながる「なぜ?」/ドツボにはまる「なぜ?」
 ・わからず屋の視点を理解する
3 アイデアを生み、相手を動かす技術

 ・もっと「合理的」な手はないか?
 ・そもそも「問題点」が間違っていないか?
 ・好循環するPDCA、空回りするPDCA

講師

鈴木 鋭智氏 ビジネス書・受験参考書著者
        (同)ロジカルライティング研究室 代表

「ビジネス書著者のロジック×予備校講師のわかりやすさ」を武器とする企業研修講師。「問題解決型ロジカルライティング」の専門家として、若手社員〜管理職の問題解決トレーニングのほか、広報・セールスライティングに関するコンサルティング、プロの著者を対象とした文章指導など幅広く活動。満席御礼を連発する人気講座の内容をまとめた著書『ミニマル思考 世界一単純な問題解決のルール』(かんき出版)は台湾、韓国でも翻訳出版されている。
代々木ゼミナール講師時代、小論文を「文章表現ではなく問題解決の科目」と再定義し、ロジカルシンキングの手法をいち早く取り入れることで合格率を倍増。そのノウハウをまとめた参考書『何を書けばいいかわからない人のための 小論文のオキテ55』(KADOKAWA)はシリーズ累計21万部を超えるロング&ベストセラーとなる。2013年から2014年までNHK Eテレ「テストの花道」に小論文の先生として出演。現在は朝日小学生新聞、朝日中高生新聞に連載を執筆中。
1969年、青森県生まれ。東北大学大学院文学研究科修士課程修了(認知心理学専攻)。

開催要領

とき
2024/10/17(木) 14:00~17:00
開催形態
オンライン開催
対象
営業、営業企画、経営企画、販促、マーケティング担当の若手・中堅の方
参加費
会員:22,000円 ・ 一般:33,0000円 (消費税10%込)
備考
申込締切日:2024年 10月 10日(木)
※ 運営準備の都合上、申込締切日前のお申込みにご協力をお願いいたします。
 申込締切日以降でも参加申込は可能ですのでお気軽にお問い合わせください。
 
※オンライン配信ツールはZoomを使用いたします。Webカメラ・マイクを必ずご準備ください。
※セミナー視聴用 Zoom URLは、開催前日までにメールにてお送りいたします。

申込みについて:
  1. 本ページ内「お申込みはこちら」より手続きをお願いいたします。Webからの申込みができない場合はFAXでも受け付けております。ホームページのトップ画面右上の「セミナー受付」よりセミナー参加FAX申込書を印刷・ご記入の上、FAXにてお送りください。
  2. 複数の申込みをいただく場合、1名申込み後表示される「引き続き申込みをする」のボタンから続けて入力を行ってください。(ブラウザを閉じてしまうと連続入力ができませんのでご注意ください。)
  3. 開催が確定次第、申込者宛て(複数人でお申込みの場合最初の申込者宛て)に請求書を送付申し上げます。参加費の支払いについては請求書記載の振込期限までに指定銀行へお振込み願います。尚、お支払いの際に発生します振込手数料については、お客様にてご負担願います。
  4. 参加人数が規定の人数に満たない場合は、開催を取りやめる場合がございますこと、ご了承願います。開催可否につきましては、開催の1週間前までに判断いたします。
  5. 10月11日(金)以降のお申込み取消については、キャンセル料が発生いたします。代理の方をご派遣ください。
 
注意事項:※下記に記載の注意事項をご確認、同意の上お申込みをお願いいたします。
  1. 講演の録画、録音、配布資料記載事項の無断転載、オンラインの場合は画面撮影、画面キャプチャー、SNSなどへの掲載を固くお断りいたします。その様な行為が発覚した場合、事務局より削除を要請し、損害賠償を請求させていただきます。
  2. オンラインの場合、当方に起因しないシステムトラブルにより画像・音声に乱れが生じた場合については、再送信や返金はいたしかねますのであらかじめご了承ください。
  3. 受講者並びに代理参加以外のご参加はご遠慮願います。オンラインの場合、視聴URL等は参加されるご本人のみ有効です。第三者への転送はご遠慮ください。
  4.  本注意事項については、代理参加となった場合は、代理参加者に自動的に適用されます。

案内パンフレット

TOPへ戻る