本文へ移動

生きがい・働きがい研究部会

「組織が活性化する“働きがい”向上策」
 ~人を大切にする経営で好循環を生み出す~                  お申込みはこちら
 組織が活性化するポイントとして、職場で働く人々の”働きがい”が上げられます。近年では、金銭的報酬や役職ポストなどの成果主義をはじめとした「外発的動機づけ」は、継続的な効果になりにくいとも言われており、意欲(モチベーション)などの「内発的動機づけ」が”働きがい”向上の切り札として注目されております。また、”働きがい”や”働きやすさ”の向上は、ES(社員満足度)とともにCS(顧客満足度)の向上にもつながり、仕事の生産性や企業業績の向上に貢献する要因として改めてクローズアップされております。そこで、本研究部会では「組織が活性化する“働きがい”向上策」~人を大切にする経営で好循環を生み出す~を総合テーマに、人生100年時代を踏まえた、新たな「生きがい・働きがい」向上の仕組みづくりや取り組みについて、労使で研究してまいります。

年間スケジュール

幹事

青山製作所労組
執行委員長
吉安 聖人 氏
中部電力㈱
人事センター労務グループ課長
法月 道明 氏
豊田合成㈱
安全健康推進部健康推進室グループリーダー
祖父江 まゆみ 氏
名古屋鉄道労組
中央執行副委員長
後藤 直仁 氏

開催要領

とき
2020/6/10(水)、【調整中】、9/18(金)、11/10(火)、1/13(水)
※第2例会は、新型コロナウイルス感染拡大改善後、日程調整し開催予定
ところ
中部生産性本部セミナールーム 他   
対象
人事、労務、安全衛生、労働組合役員、生きがい・働きがいの醸成に関心のある方
年間登録費
一般財団法人中部生産性本部会員組織:60,500円
一般組織:104,500円 (1組織2名登録、資料代・消費税含む
備考
■申込締切日:2020/6/3(水)
※6/4(木)以降の登録費の払い戻しはいたしかねますのでご了承ください。
年間登録費につきましては、請求書に記載の振込み期日までにお振り込み願います。なお、振込手数料については、お客様にてご負担願います。
別途送付先の指定等をご希望の場合は、事務局への連絡・問い合わせ欄にご入力ください。
■運営方法
1.新型コロナウイルスの感染拡大状況、講師の都合などの事情により、日程・時間・内容並びに開催形態の
  変更、参加の制限をさせていただく場合がございます。

2.各例会はご登録組織におけるメンバー制にて運営いたします。
  また、各例会とも原則として現地集合、現地解散といたします。
3.各例会の詳細は、開催の約1ヶ月前にEメールまたは郵送でご案内いたします。
4.各例会への出席は2名まで可能です。(代理出席可)
5.視察会形式の例会は別途実費をいただく場合がございます。
6.撮影・録画・録音はお断りいたします。
7.年間の運営ガイダンスは第1例会で行います。
 お申し込みはこちら
TEL. 052-221-1261
お電話でのお問い合わせもお待ちしています  担当:大澤・中川
TOPへ戻る