本文へ移動

生きがい・働きがい研究部会

「組織が活性化する“働きがい”向上策」
 ~人を大切にする経営で好循環を生み出す~                  お申込みはこちら
 組織が活性化するポイントとして、職場で働く人々の”働きがい”が上げられます。近年では、金銭的報酬や役職ポストなどの成果主義をはじめとした「外発的動機づけ」は、継続的な効果になりにくいとも言われており、意欲(モチベーション)などの「内発的動機づけ」が”働きがい”向上の切り札として注目されております。また、”働きがい”や”働きやすさ”の向上は、ES(社員満足度)とともにCS(顧客満足度)の向上にもつながり、仕事の生産性や企業業績の向上に貢献する要因として改めてクローズアップされております。そこで、本研究部会では「組織が活性化する“働きがい”向上策」~人を大切にする経営で好循環を生み出す~を総合テーマに、人生100年時代を踏まえた、新たな「生きがい・働きがい」向上の仕組みづくりや取り組みについて、労使で研究してまいります。

年間スケジュール

幹事

青山製作所労組
執行委員長
猪野 文章 氏
コミュニケーションデザイン・ふぉろむ
代表
児玉 裕子 氏
中部電力㈱
マネジメントサービス本部人事センター
人事グループ長
中和田 教仁 氏
名古屋鉄道労組
書記長
富田 晃弘 氏
㈱UACJ
ものづくり基盤本部人材・技能開発部担当主席
野平    智 氏

開催要領

とき
2024/6/11(火)、7/18(木)、9/6(金)、10/8(火) 、2025/1/23(木)
参加方法
【講演会】
会場またはオンラインの選択制
①中部生産性本部セミナールーム    ⇒アクセス
②オンライン(Zoom)

【視察会】
その他会場
 
オンラインセミナーへご参加の方へ
①「Zoom」を使用しての開催となります。
 あらかじめ、Zoomアプリをインストールのうえご参加ください。
②WEBブラウザ(chrome)からもご参加いただけますが、一部機能が制限され、また、ブラウザの種類により
 視聴できない場合がありますので、Zoomより推奨されていますchromeをご利用ください。 

※ご予定の視聴環境でZoomをご利用いただけるか、下記テストページにて事前にご確認ください。
 接続テストURL:http://zoom.us/test
 (接続方法についてご不明な際はこちらをご参照ください)
対象
人事、労務、安全衛生、労働組合役員、生きがい・働きがいの醸成に関心のある方
年間登録費
一般財団法人中部生産性本部会員組織:70,400円
一般組織:114,400円 (1組織2名登録、資料代・消費税含む
備考
■申込締切日:2024/6/4(火)
※昨年登録されている場合、別途ご案内いたします。
※下記の申込フォームより必要事項をご入力の上、お申込み願います。
 FAXでのお申込みをご希望の場合は、「研究部会FAX申込み用紙必要事項をご記入の上、
 お送りください。
※受付後に請求書をお送りいたしますので、
 年間登録費につきましては、請求書に記載の振込期日までにお振込み願います。 
 なお、振込手数料については、お客様にてご負担願います。 
 6/5(水)以降の登録費の払い戻しはいたしかねますのでご了承ください。
 また、請求書のメール送付をご希望の方はフォーム備考欄にご希望の旨ご記入ください。 

■運営方法
1.各例会はご登録組織におけるメンバー制にて運営いたします。
2.各例会の詳細は、開催の約1ヶ月前にEメールでご案内いたします。
3.各例会への出席は2名まで可能です。(代理出席可)
4.録画の配信は許可いただいた講演のみ、後日登録者の方にご案内いたします。(期間限定)
5.視察会形式の例会は別途実費をいただく場合がございます。 

■注意事項
下記事項を確認、同意の上、お申込みをお願いします。
1.講師の都合などの事情により、日程・時間・内容並びに開催形態の変更をさせていただく場合がございます。
  ご了承願います。 
2.講演の録画、録音、配布資料記載事項の無断転載、オンライン参加の場合は画面撮影、画面キャプチャー、
      SNSなどへの掲載を固くお断りいたします。その様な行為が発覚いたしました場合、事務局より削除を要請
      し、損害賠償を請求させていただきます。
3.(オンラインの場合)当方に起因しないシステムトラブルにより画像・音声に乱れが生じた場合については、
  再送信や返金はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。
4.オンラインの場合、視聴URL等は参加されるご本人のみ有効です。第三者への転送はご遠慮ください。
5.本注意事項については、代理参加となった場合は、代理参加者に自動的に適用されます。
 お申し込みはこちら
TEL. 052-221-1261
お電話でのお問い合わせもお待ちしています  担当:大澤・吉村・中川
TOPへ戻る