企業広報研究部会
「企業価値を高める広報活動」
~多様化する広報部門の役割と今後の課題~ お申込みはこちら
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経済情勢、社会状況の変化に伴い、企業のあり方や経営の中枢である広報が見据えるべき課題、求められる役割や活動方法も変化を求められています。こうした状況のなか、多様化する各メディアの特徴を活かしながら、企業の経営方針・経営戦略を社会に向けて正確かつ戦略的に広報し、魅力あふれるブランドを構築していくことが企業価値を高める上で重要といえます。
また、社内においては広報部門が情報を即座にトップ、あるいは社員に伝えられるような体制を築き、社内の風通しをよくすることで、不祥事発生リスクを抑えることができ、有事の際に迅速かつ正確に状況を把握することにより、的確なマスコミ対応を行い社内外の信頼を確保することもできます。
本研究部会では、参加者同士や当地域のマスコミの方々との交流をはかりつつ、企業広報の体制・仕組みづくりについて、企業事例や専門家からの解説をもとにこれからの企業広報のあり方・役割についての研究交流を行います。
Point!: 最新の広報に関する情報を提供するとともに、
各回(一部除く)講師・参加者同士での名刺交換ができる交流会を行います!
年間スケジュール
講演・交流会 【第1例会】 2024/6/14(金) 10:30~13:00 (12:00~13:00 昼食交流会) ANAグランコート名古屋 | ■「TOPPANホールディングスのリ・ブランディング活動」 ~広報が「変革のエンジン」となり、新たな TOPPAN ブランド確立へ~ TOPPANホールディングス㈱ 執行役員 広報本部長 石川 智之 氏 | |
事業ポートフォリオの変革に伴い2023年に社名変更したTOPPANホールディングス。印刷の枠にとらわれない新たなブランドとして、「すべてを突破する。TOPPA!!!TOPPAN」をキャッチコピーにしたCMの展開や、ホールディングスし、体制への移行に伴い「TOPPAN’s Purpose&Values」を策定し、社内外に企業の存在意義や価値観を発信しています。本例会では、それらリ・ブランディングにおける広報の企業価値向上の取り組みについて伺います。 | ||
講演・交流会 【第2例会】 2024/7/17(水) 15:30~19:30 (17:30~19:30 夕食交流会) 中部生産性本部 セミナールーム | ■「企業価値向上・企業ブランディングの考え方」 ㈱電通 第8マーケティング局中部マーケティングコンサルティング部部長 吉川 良一 氏 | |
企業価値向上のための施策や企業ブランディングをテーマとして、実際に広告会社の立場から感じている様々なことをお話したいと思っています。テレビCMの事例や他の媒体を用いた事例の紹介もおこないますが、むしろ、目標設定のやり方・戦略立案の際の留意点・インナー対策やリクルート対策をどう考えるか・・・等、テレビCMの実施有無にかかわらず全ての企業様・担当者様に興味を持っていただけるような内容を想定しています。マーケティングの定石・定説にとどまることのない多様な考え方を感じていただき、真に御社に合致した方向性を探るちょっとしたきっかけ・ヒントにしていただければ幸いです。 | ||
講演・視察 【第3例会】 2024/9/3(火) 14:30~17:00 ホーユー㈱ 本社・ホーユーヘアカラーミュージアム | ■「オウンドメディアを活用した企業PRとカラーリング啓蒙」 ~ウェブサイト運用からヘアカラーミュージアムまで多様化する広報の役割~ ホーユー㈱ 経営企画室 広報課 課長 石井 芳行 氏 | |
ビゲンやシエロなどヘアカラーの製造販売を行うホーユーは2023年に創立100周年を迎え、2030年までのありたい姿を描いた「イキイキ・ワクワクビジョン2030」を策定しました。時代やマーケティング環境の変化から、モノづくりだけでなく、企業としての取り組み発信、カラーリング文化の向上のため、広報活動の強化を目指しています。昨年開館したヘアカラーミュージアムとあわせ、多様化する広報の役割・取り組みについて伺います。 | ||
講演 【第4例会】 2024/11/11(月) 15:00~17:00 中部生産性本部 セミナールーム | ■「危機の現場 具体的事例で紐解く広報対応」 ㈲アズソリューションズ 代表取締役社長 佐々木 政幸 氏 | |
昨今、情報発信の方法の多様化と企業に求められる社会的意義が増す中、広報担当者が対応すべき役割はますます増えています。危機が発生したとき広報は否応なく重要な役割を担います。適切な対応や事前の備えは、その後の企業価値を大きく左右しますが、その前面に立つのが広報です。本例会では、危機対応時の広報について、具体的事例をもとに、広報がやるべきことと抑えておくべきポイント等について伺います。 | ||
講演・交流会 【第5例会】 2025/1/28(火) 10:30~13:00 (12:00~13:00 昼食交流会) 名古屋東急ホテル | ■「地域の魅力を引き出す四日市市のふるさと納税改革」 ~在るものを磨き、埋もれるものを掘る。~ 四日市市 ふるさと納税・シティプロモーション 戦略プロデューサー 日下 幸一郎 氏 | |
四日市市は苦戦するふるさと納税の増額につなげようと民間の専門人材を全国から公募。147名の中から選ばれて転職した大手広告会社出身の日下氏の手腕により、着任後わずか8か月で約3.6倍に寄附額を伸ばしました。広告のクリエーティブディレクターとして商品広告や企業ブランディングを手掛けてきた経験をもとに地域の魅力を引き出しPRする方法など、本例会では、日下氏ご本人から具体的な取り組みの内容について伺います。 | ||
座談・交流会 【第6例会】 2025/3/12(水) 17:00~19:30 (18:30~19:30 夕食交流会) 名古屋東急ホテル | ■「新聞各社の経済担当責任者に聞く最近の報道活動」 【座談会】 ㈱朝日新聞社 編集委員兼名古屋経済担当部長 伊藤 裕香子 氏 ㈱中日新聞社 経済部長 調整中 ㈱日本経済新聞社名古屋支社 編集部長 稲井 創一 氏 ㈱読売新聞中部支社 経済グループ次長 渡辺 達也 氏 | |
中部地域の新聞各社の経済担当責任者の方々より、注目すべきテーマや報道活動の変化、またそれら時代変化により
求められる企業広報担当者の対応・役割について伺います。 |
幹事
大同メタル工業㈱ | 総務センター広報・ マーケティンググループリーダー部長 | 松岡 里美 氏 |
中京テレビ放送㈱ | コーポレート局コーポレート・経理部長 | 都築 亜矢子 氏 |
㈱デンソー | 広報渉外部長 | 神戸 千隆 氏 |
日東工業㈱ | 広報室室長 | 大野 健弘 氏 |
日本特殊陶業㈱ | グローバル戦略本部 コーポレートコミュニケーション室参事 | 下郷 徹馬 氏 |
リンナイ㈱ | 経営管理本部広報部部長 | 樋口 哲也 氏 |
開催要領
とき | 2024/6/14(金)、 7/17(水)、9/3(火)、11/11(月)、2025/1/28(火)、3/12(水) |
ところ | ①ANAグランコート名古屋 ⇒アクセス ②名古屋東急ホテル ⇒アクセス ③中部生産性本部セミナールーム ⇒アクセス ④その他 企業訪問先 ※ オンライン配信はございません。 |
対象 | 広報・総務・経営企画部門責任者及び担当者 |
年間登録費 | 一般財団法人中部生産性本部会員組織:132,000円
一般組織:176,000円 (1組織2名登録、資料代・消費税含む) |
備考 | ■申込締切日:2024/6/7(金) ※昨年登録されている場合、別途ご案内いたします。 ※下記の申込フォームより必要事項をご入力の上、お申込み願います。 お送りください。 ※受付後に請求書をお送りいたしますので、 年間登録費につきましては、請求書に記載の振込期日までにお振込み願います。 なお、振込手数料については、お客様にてご負担願います。 6/10(月)以降の登録費の払い戻しはいたしかねますのでご了承ください。 また、請求書のメール送付をご希望の方はフォーム備考欄にご希望の旨ご記入ください。 ■運営方法 1.各例会はご登録組織におけるメンバー制にて運営いたします。 2.各例会の詳細は、開催の約1ヶ月前にEメールでご案内いたします。 3.各例会への出席は2名まで可能です。(代理出席可) ■注意事項 下記事項を確認、同意の上、お申込みをお願いします。 1.講師の都合などの事情により、日程・時間・内容並びに開催形態の変更をさせていただく場合がございます。 ご了承願います。 2.講演の録画、録音、配布資料記載事項の無断転載、オンライン参加の場合は画面撮影、画面キャプチャー、 SNSなどへの掲載を固くお断りいたします。その様な行為が発覚いたしました場合、事務局より削除を要請 し、損害賠償を請求させていただきます。 3.本注意事項については、代理参加となった場合は、代理参加者に自動的に適用されます。 |