本文へ移動

経営革新入門セミナー

「最良だから最強な組織づくりの定石」
  ~魅力ある組織づくりに向けて~                
お申込みはこちら
 組織が成果や結果を出し、持続的に成長していくためには、環境変化に柔軟に対応し、一歩先を進む事業活動、すなわち「ありたい姿の実現に向けた経営の設計図」と「質の高い経営の仕組み」が必要不可欠です。しかしながら、日々の業務や目先の改善に追われ、同じことの繰り返しが起きている組織も少なくはありません。このような状態では、持続的な成長はおろか、成果や結果を出すことが困難であり、現状維持さえもおぼつかなくなることが考えられます。
 本セミナーでは、このような状況から脱却すべく、顧客価値経営ガイドラインを参考に、自社の経営における課題を明確化し、働きがいのある、そして魅力ある組織になるためにはどのような取り組みをしていくべきか、講師の経験を踏まえて解説いたします。業種・業態・企業規模を問わずご活用いただける内容です。多くの皆様のご参加をお待ちしております。

プログラム

2024/5/13(月)13:30~17:00

参加者の声

・経営品質とは?今まで漠然としていた考えが、理解できた。
・経営品質の枠組を基盤にした、点から線へ結ぶ取組を実例を交えてわかりやすく説明していただけた。
・チームメンバーのモチベーションをどう上げていくかについて、いろいろなヒントをいただけた。
・経験談に基づく事例を交えていたので、非常に分かりやすかったし、共感できた。
・私には経営の話はレベルが高いかも…と思っていましたが、仕事をする上で、どこを目指せばいいのか、自分は周りに何ができるか     など、考えるいいきっかけになりました。

講師プロフィール

㈱MATコンサルティング  代表取締役社長  望月 広愛 氏  
 
1981年 日本楽器製造㈱(現 ヤマハ㈱)入社。1989年 ㈱三和総合研究所(現 三菱UFJリサーチ&コンサルティング㈱)入社、東京経営戦略本部チーフコンサルタントなどを歴任。1999年 ㈱J・アート・レストランシステムズ(現 ㈱J・ART) 社長就任、債務超過脱却と7年連続当期利益黒字化を果たす。2005年度 同社「日本経営品質賞 中小規模部門受賞」(同時受賞 トヨタ輸送㈱・松下電器産業㈱)。2008年 同社社長を退任し、㈱MATコンサルティング 社長。2010年 ㈱静鉄ストア 代表取締役社長。2013年 ㈱静鉄ストア 代表取締役会長。2014年 同社代表取締役会長を退任し、㈱MATコンサルティング 社長に復帰。
2004年 名古屋商科大学大学院マネジメント研究科講師。2009年 同大学院ティーチングアワード受賞。2010年 同大学院客員教授(2018年まで)。2016年 中央大学大学院戦略経営研究科客員教授(2018年まで)。
これまでに多くの企業をサポートし、楽天コミュニケーションズ、ねぎしフードサービス、スーパー・コート等、9社を日本経営品質賞受賞へと導いた。
著書:「最良だから最強」な組織づくりの定石(生産性出版)。その他著作多数。



開催概要

とき
2024/5/13(月) 13:30~17:00
参加方法
会場またはオンラインの選択制 
【会場】中部生産性本部セミナールーム   ⇒アクセス 
【オンライン】Zoom
 
オンラインセミナーへご参加の方へ
①「Zoom」を使用しての開催となります。
 あらかじめ、Zoomアプリをインストールのうえご参加ください。
②WEBブラウザ(chrome)からもご参加いただけますが、一部機能が制限され、また、ブラウザの種類により
 視聴できない場合がありますので、Zoomより推奨されていますchromeをご利用ください。 

※ご予定の視聴環境でZoomをご利用いただけるか、下記テストページにて事前にご確認ください。
 接続テストURL:http://zoom.us/test
 (接続方法についてご不明な際はこちらをご参照ください)
対象
経営トップ、役員・組織改革のリーダー、
従業員の働きがいを高め、組織、チームを活性化したい方
参加費
中部経営品質協議会(経営革新研究部会) 会員組織…5名まで無料
中部生産性本部 会員組織…3名まで無料
(上記人数を超える場合、11,000円/1名)
一般組織 … 1名につき11,000円
 (消費税、資料代を含む、オンラインでの参加も同額
※ 会員組織かどうか不明な場合はお気軽にお問い合せください。
備考
申込締切日:2024/5/2(木)
 
1.下記の申込フォームより必要事項をご入力の上、5/2(木)までにお申込み願います。
  複数の申込みをいただく場合、1名申込後表示される「引き続き申込みをする」ボタンから続けて入力を
  行ってください。(ブラウザを閉じてしまうと連続入力ができませんのでご注意ください。)
  FAXでのお申込みをご希望の場合は、「セミナー共通FAX申込み用紙」に必要事項をご記入の上、
  お送りください。
2.有料にてお申込みの方へは、受付後に 申込者宛て(複数人でお申込みの場合最初の申込者宛て)に請求書を
  お送りいたしますので、記載の振込期日までにお振込み願います。
  なお、振込手数料については、お客様にてご負担願います。
  また、請求書のメール送付ご希望の方は申込みフォーム備考欄にご希望の旨ご記入ください。
3.(オンラインの場合)開催前日までに、お申し込みのメールアドレスに視聴URLをお送りしますので、
  当日開始時刻前にアクセスし、ご参加ください。
  ※メールが届かない場合は事務局までお問い合わせください。
4.キャンセルは、5/2(木)までにお願いいたします。
  また、無断欠席のないようご協力をお願いいたします。
 
■注意事項
下記事項を確認、同意の上、お申込みをお願いします。 
1.講師の都合などの事情により、日程・時間・内容並びに開催形態の変更をさせていただく場合がございます。
2.講演の録画、録音、配布資料記載事項の無断転載、オンライン参加の場合は画面撮影、画面キャプチャー、
  SNSなどへの掲載を固くお断りいたします。その様な行為が発覚いたしました場合、事務局より削除を
  要請し、損害賠償を請求させていただきます。 
3.(オンラインの場合)当方に起因しないシステムトラブルにより画像・音声に乱れが生じた場合については、
  再送信や返金はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。
4.オンラインの場合、視聴URL等は参加されるご本人のみ有効です。第三者への転送はご遠慮ください。
5.本注意事項については、代理参加となった場合は、代理参加者に自動的に適用されます。

 お申し込みはこちら
TEL. 052-221-1261
お電話でのお問い合わせもお待ちしています  担当:大澤・高橋・中川
TOPへ戻る