本文へ移動

中部経営革新フォーラム

「持続的に成長する会社へのヒントがここにある!」
   ~日本経営品質賞 受賞企業の取り組み~
本フォーラムは、経営革新を推進する活動である「経営品質向上活動」に取り組んでいる企業事例を通じて、卓越した経営を実現し、持続的に成長していくための組織づくりについて探求してまいります。本年度も「日本経営品質賞」を受賞された組織をお招きし、①顧客に信頼され、必要な価値を創造し続けるにはどうすればよいか、②社員の幸せを大切にしている会社は、なぜ成長するのか、③他社との競争に勝つ独自能力を形成するためにはどうすればよいか、④社会と調和することで会社の利益はあがるのか、のポイントを中心に、過去から学び理想とする未来の姿を描いていくヒントを情報提供いたします。

セミナーのポイント

持続的に成長する会社へのヒントがここにある!
顧客に信頼され、必要な価値を創造し続けるにはどうすればよいか?
社員の幸せを大切にしている会社は、なぜ成長するのか?
他社との競争に勝つ独⾃能⼒を形成するためにはどうすればよいか?
社会と調和することで会社の利益は上がるのか?

プログラム

2024/3/19(火) 14:00~16:45

受賞企業概要・受賞理由・講師紹介

■新日本ビルサービス㈱(2023年度 日本経営品質賞 本賞 大企業部門 受賞組織)
新日本ビルサービス㈱は、清掃や設備管理などのビルメンテナンス業を中心に建物を経営の視点から総合的に管理するファシリティマネジメント、テナント誘致やビル運営全般を通じて建物の価値を高めるプロパティマネジメントを提供している。同社の特長は、現場で働くさわやか社員による誠実なサービス、社員による清掃・設備の直営施工でのサービス提供、顧客の緊急時に社員が駆けつけるなど顧客期待を超えた対応が挙げられ、それらを通して顧客から高い評価をいただいている。
また、地域振興につながる「彩の国マルシェ」を開催して鉄道事業者、デベロッパー、行政と共に地域活性化に取り組んでいる。新規事業として、顧客の事業の成功を目的に立地に適した建物、用途、テナント構成、事業収支を総合的に分析提案する事業デザインにも取り組み始めている。
ビルメンテナンス業界は、元請け会社の多くが大手企業系列であり、小規模の下請け会社が無数に連なる重層的下請け構造になっている。その中で同社は、家業のクリーニング業から関連する清掃事業で独立起業し、下請けに入らず(ビルオーナーとの直接契約)、できる限り下請けを使わず(自社による直営施工)、しかも官公庁の競争入札には参加しないという方針を掲げており、きわめて異色な存在である。
 人手不足や低収益性といった構造的課題を抱える業界において、同社の付加価値労働生産性は業界平均の1.3倍、営業利益率は1.6倍、売上成長率は6倍強に達しており、業界の構造的課題に正面から取り組んできいる。

【講師】 代表取締役社長   関根  一成 氏     
      1954 年5 月、東京都荒川区生まれ。78 年、立教大学卒業後、総合スーパーのイトーヨーカ堂に入社し、
      精肉売り場のチーフとして実績を残す。80 年、父が立ち上げた新日本リース(現セシオ)の関連する岐阜
      県のトーカイ(東証一部上場)に入社。1 年間の修行を経て81 年、新日本リースに入社。栃木支店を開設
      後、営業本部長、専務取締役を務める。93 年、グループの新会社として新日本ビルサービスを設立。
      趣味は読書で、ビジネス書や歴史小説など幅広いジャンルの本を手に取る。「生涯青春!」をモットーとし、
      中村天風師の心身統一道を実践しながら、日々溌溂颯爽としている。
      働くすべての社員の幸福を目的とした経営理念の実現と、老壮青3 世代が揃う青春企業を目指している。

コーディネーター

■コーディネーター NPO法人茨城県経営品質協議会 理事 鬼澤 慎人 氏 
      1985年に上智大学経済学部経営学科卒業後、㈱第一勧業銀行、米国投資銀行ソロモン・ブラザーズにて、
      金融のプロフェッショナルとして活動。その後、地元茨城県に戻り、茨城県大同青果株式会社を経て、
      現在、㈱ヤマオコーポレーション 代表取締役。
      1998年に経営品質の考え方に出会い、ひとりから茨城県内での経営品質普及活動を展開し水戸経営品質
      研究会を設立。その後、賛同する仲間や企業を集めて2000年に茨城県内企業90社の参加を得て茨城県
      経営品質協議会を設立し代表幹事となる。2003年にはさらなる活動の展開をめざしてNPO法人茨城県
      経営品質協議会となり代表理事に就任(2010年より理事)。
      現在は茨城県内だけでなく、全国各地での経営品質の普及・支援活動に積極的に取り組んでいる。
      専門分野は「経営品質」と「リーダーシップ」。また民間だけでなく、行政に対しても地元茨城県をはじめ
      多くの地方自治体で行政経営改革、組織変革、人材育成の支援を続けている。

開催概要

とき
2024/3/19(火) 14:00~16:45
ところ
【会場】中部生産性本部 セミナールーム(豊島ビル11階)   ⇒アクセス
【オンライン】「Zoomミーティング」を使用
※会場またはオンラインの選択制 
 
オンラインセミナーへご参加の方へ
①「Zoom」を使用しての開催となります。
 あらかじめ、Zoomアプリをインストールのうえご参加ください。
②WEBブラウザ(chrome)からもご参加いただけますが、一部機能が制限され、また、ブラウザの種類により
 視聴できない場合がありますので、Zoomより推奨されていますchromeをご利用ください。 

※ご予定の視聴環境でZoomをご利用いただけるか、下記テストページにて事前にご確認ください。
 接続テストURL:http://zoom.us/test
 (接続方法についてご不明な際はこちらをご参照ください)

対象
経営トップ、役員、各部門責任者及び労組役員
参加費
中部生産性本部 会員組織…5,500円
一般組織 … 11,000円
 (1名分、消費税・資料代を含む)
備考
申込締切日:2024/3/12(火)
 
1.下記の申込フォームより必要事項をご入力の上、申込締切日までにお申込み願います。
  複数の申込みをいただく場合、1名申込後表示される「引き続き申込みをする」ボタンから続けて入力を
  行ってください。(ブラウザを閉じてしまうと連続入力ができませんのでご注意ください。)
  FAXでのお申込みをご希望の場合は、「セミナー共通FAX申込み用紙」に必要事項をご記入の上、
  お送りください。
2.受付後に 申込者宛て(複数人でお申込みの場合最初の申込者宛て)に請求書をお送りいたしますので、
      記載の振込期日までにお振込み願います。
  なお、振込手数料については、お客様にてご負担願います。
  また、請求書のメール送付ご希望の方は申込みフォーム備考欄にご希望の旨ご記入ください。
3.(オンラインの場合)開催前日までに、お申し込みのメールアドレスに視聴URLをお送りしますので、
  当日開始時刻前にアクセスし、ご参加ください。
  ※メールが届かない場合は事務局までお問い合わせください。
4.キャンセルは、3/12(火)までにお願いいたします。
  また、無断欠席のないようご協力をお願いいたします。
 
■注意事項
下記事項を確認、同意の上、お申込みをお願いします。 
1.講師の都合などの事情により、日程・時間・内容並びに開催形態の変更をさせていただく場合がございます。
2.講演の録画、録音、配布資料記載事項の無断転載、オンライン参加の場合は画面撮影、画面キャプチャー、
  SNSなどへの掲載を固くお断りいたします。その様な行為が発覚いたしました場合、事務局より削除を
  要請し、損害賠償を請求させていただきます。 
3.(オンラインの場合)当方に起因しないシステムトラブルにより画像・音声に乱れが生じた場合については、
  再送信や返金はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。
4.お申込者もしくは代理参加以外の参加はご遠慮願います。
  (オンラインの場合、視聴URL等は参加されるご本人のみ有効です。第三者への転送はご遠慮ください。)
5.本注意事項については、代理参加となった場合は、代理参加者に自動的に適用されます。


 お申し込みはこちら
TEL. 052-221-1261
  担当:大澤・鬼頭・中川
TOPへ戻る