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秘書・総務研修セミナー

「秘書・総務の心構えと業務の基本」
  ~社内外から信頼される、秘書に必要なセンスを磨く~            お申込みはこちら
 企業を取り巻く環境の変化が激しい中、各部門においても新たな役割と能力が求められています。秘書・総務部門においても同じく、社内の広範多岐にわたる業務への対応や、経営トップのサポートに加え、様々な部署や外部関係者とのパイプ役・調整役として、幅広い能力とビジネスセンスが求められています。
 本セミナーでは、秘書・総務スタッフの人材育成の視点から、秘書・総務担当者に期待される役割と求められる能力について考えるとともに、円滑に業務を行う上で必要となる基本的な知識や、実務にすぐに活かせる実践的な内容、ビジネススキルの習得を目的に開催いたします。
 併せてご担当者同士の情報交流を通じ、新たなアイディアや気づきの場とすべく運営をして参ります。

プログラム

2024/7/11(木) 9:30~17:30

講師プロフィール

中村 昭彦 氏

㈱三菱UFJ銀行  常任顧問
 
1982年早稲田大学 政治経済学部卒業。同年㈱東海銀行(現 ㈱三菱UFJ銀行)入行。その後、人事部次長、厚木支社長、常務執行役員 中部エリア支社担当、専務執行役員等を経て、2018年取締役副頭取執行役員 中部駐在。2022年6月常任顧問。現在に至る。

日垣 映里子 氏

㈱ベネッセホールディングス  経営企画推進部
 
OA機器メーカーにて法人営業を担当の後、電機メーカーのカンパニー総合企画部で会議体事務局に従事、カンパニー長秘書の立ち居振る舞いを直に見て、秘書の心得を学ぶ。その後、新規事業会社設立を経験し、結婚を機に伊勢市に転居。ベネッセでは、秘書室にて社長直轄のPJ事務局、3名の代表取締役社長の秘書を担当。現在は、秘書リーダーとして「グループ秘書会」を立ち上げ、後進の育成に務めるとともに、ブランド戦略に携わる。

丸山 ゆかり 氏

一般社団法人日本秘書協会  元専務理事 顧問 認定講師
㈱チュニーズ・カンパニー  代表取締役
 
大手製薬会社に入社し、社長秘書、秘書課長を経て、国際本部営業部欧米課課長。 その後、化粧品販売会社の副社長を経て、自社を起業。人材事業のほか、教育分野では企業秘書室のコンサルティング、秘書育成研修、ビジネスマナー研修、女性管理職研修などを行なっている。一般社団法人日本秘書協会では、主に秘書実務講座基礎セミナー、接遇セミナー、企業・自治体の秘書研修など。1995年度ベストセクレタリー。1999年〜2019年理事を務め、2020年より特別顧問。 薬剤師、 薬学修士、キャリアコンサルタント。

参加者の声

・トップ、役員が何を求めているかについては普段なかなか伺えない中、業務に直結する内容で大変参考になった。また、モチベーションがあがる内容でもあったことも、大変良かった。 
・周りにロールモデルとする方がいないので、キャリアのイメージも持て、とても勉強になった。また、先輩秘書として、失敗談等、
   等身大の内容を話していただき、どの様な人でも失敗はつきものであると実感できました。
・グループディスカッションが多く組みこまれており、他社の秘書像を聞くことができとても有意義な時間でした。特に、秘書ならで
   はの悩み等共有できたことが良かったです。
・変化の激しい時代の中、秘書業務も基本があった上で、時代に合わせてアップデートしていかないといけないと痛感した。また、
   実務ですぐに活用できそうなポイントを多くお教えいただけたことに加え、プロの秘書の気遣いなど、未だ私の気づかない話も聞
 け 、社内に持ち帰り部署のレベルアップを図りたい。

研修の様子

ワークショップを通して秘書・総務業務の基本となる知識・心構えを習得
異業種での意見交換を通じ、新たな気づきとネットワークを構築
講義中の様子

開催要領

とき
2024/7/11(木) 9:30~17:30
参加方法
会場またはオンラインの選択制
①中部生産性本部セミナールーム    ⇒アクセス
②オンライン(Zoomミーティング)
 ※Zoomの使用できる端末と、Webカメラ、マイクをご準備ください。

オンラインセミナーへご参加の方へ
①「Zoom」を使用しての開催となります。
 あらかじめ、Zoomアプリをインストールのうえご参加ください。
②WEBブラウザ(chrome)からもご参加いただけますが、一部機能が制限され、また、ブラウザの種類により
 視聴できない場合がありますので、Zoomより推奨されていますchromeをご利用ください。 

※ご予定の視聴環境でZoomをご利用いただけるか、下記テストページにて事前にご確認ください。
 接続テストURL:http://zoom.us/test
 (接続方法についてご不明な際はこちらをご参照ください)
対象
秘書及び総務担当、並びにそれに準ずる方
参加費
中部生産性本部 会員組織/秘書・総務研究部会(なごや会)登録組織…25,300円
一般組織 … 33,000円
(1名分、消費税・資料代を含む)
※会場参加の場合は、昼食代も含む。
備考
申込締切日:2024/7/4(木)

1.下記の申込フォームより必要事項をご入力の上、7/4(木)までにお申込み願います。
  複数の申込みをいただく場合、1名申込後表示される「引き続き申込みをする」ボタンから続けて入力を
  行ってください。(ブラウザを閉じてしまうと連続入力ができませんのでご注意ください。)
  FAXでのお申込みをご希望の場合は、「セミナー共通FAX申込み用紙」に必要事項をご記入の上、
  お送りください。
2.受付後に 申込者宛て(複数人でお申込みの場合最初の申込者宛て)に請求書をお送りいたしますので、
  記載の振込期日までにお振込み願います。
  なお、振込手数料については、お客様にてご負担願います。
  また、請求書のメール送付ご希望の方は申込みフォーム備考欄にご希望の旨ご記入ください。
3.(オンラインの場合)開催前日までに、お申し込みのメールアドレスに視聴URLをお送りしますので、
  当日開始時刻前にアクセスし、ご参加ください。
  ※メールが届かない場合は事務局までお問い合わせください。
4.キャンセルは、7/4(木)までにお願いいたします。
  また、無断欠席のないようご協力をお願いいたします。
 
■注意事項
下記事項を確認、同意の上、お申込みをお願いします。 
1.講師の都合などの事情により、日程・時間・内容並びに開催形態の変更をさせていただく場合がございます。
2.講演の録画、録音、配布資料記載事項の無断転載、オンライン参加の場合は画面撮影、画面キャプチャー、
  SNSなどへの掲載を固くお断りいたします。その様な行為が発覚いたしました場合、事務局より削除を
  要請し、損害賠償を請求させていただきます。 
3.(オンラインの場合)当方に起因しないシステムトラブルにより画像・音声に乱れが生じた場合については、
  再送信や返金はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。
4.オンラインの場合、視聴URL等は参加されるご本人のみ有効です。第三者への転送はご遠慮ください。
5.本注意事項については、代理参加となった場合は、代理参加者に自動的に適用されます。

 お申し込みはこちら
TEL. 052-221-1261
※【参加申込みの方へ:事前アンケートのお願い】
参加申込み後、受付確認メールが届きます。
メール記載のURLにアクセスいただき、事前アンケートへのご協力をお願いいたします。
(意見交流会、講義・演習の参考にさせていただきます)

お電話でのお問い合わせもお待ちしています。  担当:春田・雲井・中川
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