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<オンライン開催>マーケティングベーシックコース’21

マーケティングの基礎理論を学ぶ
複雑な社会の中で物事の本質を知る・分析するために有効なマーケティングの基礎知識を築いていただく事を目的としています。マーケティング部門だけでなく、営業・宣伝・広報・開発部門などビジネスパーソンにとって必要なマーケティング理論を学びます。

コースの目標

①身近な商材のマーケティング戦略が分かる
②フレームワークを習得し、素早く思考する
③最新のマーケティング用語を理解できる

スケジュール※全日程オンライン開催

第一回
5月28日(金)
16:00~17:30
■マーケティングとは?(3C)
  マーケティングの基本的な考え方について、3C(顧客・自社・競合)を中心に理解を深めていきます。
  解説だけでなく直感的なクイズや質問の投げかけを交えながら参加型で進めます。
第二回
6月 4日(金)
16:00~17:30
■競争とは?
  自社と、自社を取り巻くプレーヤー(競争相手・顧客・仕入れ先等)の間には、力関係が存在します。自 
    社の戦略がその力関係にどのような影響を及ぼすのか。それを考えるベースとなる「自社と自社を取
    り巻くプレーヤーの力関係」を「5フォース分析」を中心としたフレームワークを用いて理解を深め
    ます。
第三回
6月11日(金)
16:00~17:30

■STPと4P戦略(製品戦略・価格戦略)
  市場細分化のフレームワーク(STP)により「差別化」について学びます。「差別化」をベースとし
  た製品戦略の基本的な考え方を事例とともに解説します。
第四回
6月18日(金)
16:00~17:30
■4P戦略(流通戦略・広告戦略)
  流通網や販売網の在り方や考え方について、身近な事例をあげながら、メリット・デメリットをみなさ
  んとともに整理します。広告の定義をはじめ、役割などを、実際に見聞きする広告を挙げながら学び「好ましい広告戦略」を理解します。

全体指導講師・コーディネーター

㈱VIS 常務取締役 松原 悠子 氏
 
メーカーの商品開発・ブランディング・コミュニケーション戦略立案、小売業の開発・活性化・売場づくり、各種サービス業のサービス開発など、幅広い業種のマーケティング課題・マーケティングプロジェクトに参加。各種マーケティングリサーチをはじめマーケティング視点を活かしたアドバイザー・コンサルテーション、企画・制作などの活動を行っている。

参加者の声

○チャットで投げかけに答えたり、クイズ形式で参加でき、楽しみながら理解を深めることができた。(30代 サービス業)
○具体的な事例や質問の受け答えを丁寧にしていただき分かりやすかった。(20代 サービス業)
○オンラインで参加することにより、移動時間をとられることなく有意義に時間を使うことができた。 (20代 広告業)
○実際の商材を使ってSTPや4Pを考えることで、マーケティングについて理解が深まりました。 (30代 メーカー)
○楽しく学ぶことができて毎回のセミナーが楽しみでした。 (20代 サービス業)

開催要領

とき
2021/5/28(金)、6/4(金)、6/11(金)、6/18(金)
開催形式
オンライン開催(全日程)
対象
企画、営業、販促、宣伝、広報、開発部門担当者
参加費
会員:44,000円 ・ 一般:66,000円 (消費税10%込)
備考
申込締切日:2021年5月21日(金)
 
申込みについて:
①中部マーケティング協会ホームページ(https://www.cpc.or.jp/mg/)より申込み手続をお願いいたします。
    ※Webからの申込みができない場合はFAXでも受け付けております。ホームページのトップ画面右上の「セミナー
      受付」よりセミナー参加FAX申込書を印刷・記入の上、FAXにてお送りください。
②複数の申込みをいただく場合、1名申込み後表示される「引き続き申込みをする」のボタンから続けて入力を行ってくだ
   さい。(ブラウザを閉じてしまうと連続入力ができませんのでご注意ください。)
③申込み受付後、申込者宛て(複数人でお申込みの場合最初の申込者宛て)に請求書を送付申し上げます。
④参加費の支払いについては請求書記載の振込期限までに指定銀行へお振込み願います。尚、お支払いの際に発生します
   振込手数料については、お客様にてご負担願います。
⑤参加人数が、規定の人数に満たない場合は、開催を取りやめる場合がございますことご了承願います。実施判断について
   は5月21日(金)にさせていただきます。
⑥開催前日までにウェブセミナー参加用URLを送付いたします。
  
お願い事項
①オンライン配信ツールはZoomを使用いたします。あらかじめご自身の利用可否をご確認の上お申し込みください。
②5月24日(月)以降の取消については参加費を返金いたしかねます。(代理の方をご派遣ください。)
③なるべく全日程の参加が可能な方を参加者としてご人選ください。
④講演の録画、録音、画面撮影、画面キャプチャー、配布資料のコピーなどの二次利用、SNSへの掲載を固くお断りいたし
 ます。
⑤講師・諸般の都合により日程変更となる場合がありますことご了承願います。

ご参加に際し下記事項をご確認の上、申し込み画面にある同意宣言にチェックをお願いいたします。 
1.動画を録画、画面撮影、キャプチャーすること、SNSなどへのアップといった2次利用を固くお断りいたします。もしその
    様な行為が発覚いたしました場合、事務局より削除を要請または講師より請求されます賠償責任をご請求させていた
    だきます。 
2.皆様がご利用のシステムトラブルにより画像・音声に乱れが生じた場合も再送信や返金はできませんのであらかじめご
    了承ください。
3.音声、画像は皆様でご調整ください。また、配信中に異常と思われる接続を発見した場合、予告なく切断することがあり
  ます。 

案内パンフレット

 お申込みはこちら
TEL. 052-221-1261
お電話でのお問い合わせもお待ちしています  担当:古池・高橋
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