本文へ移動

年間登録型セミナー

2019年度 マネジャークラブ

知徳の杜 〜マネジャーに迫る変革の波を乗り越えろ~

対 象  企業における各種部門の責任者およびマネジャー・リーダーの方々
登録費  会員:108,000円 ・ 一般:140,400円 (消費税8%込) [1口2名登録]
企業の各種部門の責任者あるいはマネジャー・リーダーおよび次世代リーダーの方々が、多様なコミュニケーション機会を通じてネットワーク力を高め、ビジネスチャンスの足掛かり、相互研鑚の場と多岐にわたる情報を提供。(業界情報、営業スキル、人材交流の実現)
第1例会
仕事消滅
~AI時代を生き抜くために、いま私たちができること~
   5/17(金) 百年コンサルティング
第2例会
香りによる効果的プロモーション
~香りで空間を彩るフレグランスデザイン~
   7/23(火) 香りマーケティング協会
第3例会
牛丼一筋120年!これからもさらなる進化を求めて
~うまい、やすい、はやいがモットー~
   9/19(木) ㈱吉野家
第4例会
2020年東京オリンピック・パラリンピック後に何が起こる!
~景気循環は、先行きを見通す最強のツール~
   11/20(水) 三菱UFJモルガン・スタンレー証券㈱
第5例会
人生100年時代の救世主
~世界初!排泄予測デバイス“DFree(ディー・フリー)”~
2020/1/29(水) トリプル・ダブリュー・ジャパン㈱

2019年度 CS向上実践研究部会

顧客満足から顧客感動へ ~多様化・高度化する顧客ニーズを満たすために~

対 象  CS推進・経営品質向上関連部門・お客様関連部門・経営企画関連部門担当者
登録費  会員:71,280円 ・ 一般:103,680円 (消費税8%込) [1口2名登録]
お客様に選ばれ続けるための顧客満足度向上の取り組みとCS向上を実現するためのESの在り方について情報提供。(リピーター創出、顧客感動創造、ES)
第1例会
顧客満足を考える際の落とし穴
 ~問題の本質を見極める~
        5/28(火) みなとみらいコンサルティング㈱
第2例会
お客様の期待を超えた“感動エリア”の創造を目指して(仮題)
 ~より快適に、より便利に、より楽しいサービスエリアの創造~
        7/  5(金) 中日本エクシス㈱  現場研修
[岡崎サービスエリア・長篠設楽原パーキングエリア]
第3例会
CSマネジメントと企業収益の関係性
 ~戦略的カスタマーサービスのあり方とは~
        9/11(水) ㈱インテージホールディングス
第4例会
感情労働と顧客コミュニケーション
 ~現場に潜む感情破綻の可能性~
      10/25(金) ㈱スタメン
第5例会
顧客体験価値向上への取り組み
 
        12/4(水)  現場研修予定 (折衝中)
第6例会
ローカル鉄道における新発想で最良の顧客感動を提供
~公共交通機関から公共交流機関へ~
2020/ 2/14(金)  明知鉄道㈱

2019年度 デジタルコミュニケーション研究部会

マーケティングを進化させる仕掛けづくり ~次の時代に必要なコミュニケーションとシステム~

対 象  販促・営業企画・マーケティング部門・ネットワークビジネス部門・情報システム部門管理責任者・担当者
登録費  会員:75,600円 ・ 一般:86,400円 (消費税8%込) [1口2名登録]
情報化社会の更なる進化・発展の中で、デジタルマーケティングの効果、顧客コミュニケーションのあり方について市場開拓の視点から検証。
(デジタルトランスフォーメーション、デジタルマーケティング、AI・loT)
第1例会
DX時代のマーケティングデータマネジメントのあるべき姿
LIFULL HOME'SのAI活用とマーケティング
5/14(火)    デロイト トーマツ コンサルティング(同)
         ㈱LIFULL
第2例会
Amazon Payが実現する買いやすいEC構築
トヨタのMaaS事業戦略(仮題)
7/22(月)    アマゾンジャパン(同)
        トヨタ自動車㈱
第3例会
AI、IoT、ロボティクスによるデジタル変革
9/5(木)      愛知県立大学情報科学部
          [愛知県立大学 次世代ロボット研究所]
第4例会
ロッテのデジタルコミュニケーション戦略
コンテンツカンパニー UUUMが提供する価値
11/8(金)    ㈱ロッテ
        UUUM㈱
第5例会
シャープが取り組むAIoTプラットフォーム構築
12/10(火) シャープ㈱
        [SHARP BtoB Showroom]
第6例会
シェアリングエコノミーを考える
eスポーツがもたらす経済効果
2020/2月  折衝中
            折衝中

2019年度 商品企画研究部会

生活者のココロを動かす商品企画 ~価値創造とイノベーションの着眼点~

対 象  商品企画、製品開発、デザイン部門、新事業開発、マーケティング部門担当者
登録費  会員:75,600円 ・ 一般:108,000円 (消費税8%込) [1口1名登録]
ヒット商品、ロングセラー商品の企画・開発プロセス、マーケティング戦路を価値創造の視点から探求。全例会視察会形式にて運営。(着眼点、コンセプトメイク、マーケティング戦略)
第1例会
アイデアを、自分の手で“確かなカタチ”に
 5/29(水) (同)DMM.com[DMM.make AKIBA]
第2例会
ダイキンの進めるオープンイノベーション
  7/ 2(火) ダイキン工業㈱[テクノロジーイノベーションセンター]
第3例会
スマート農業の現状と今後の展開
  9/25(水) ㈱クボタ[筑波工場]
第4例会
たねや流 商品つくり
10/18(金) たねやグループ[ラ コリーナ近江八幡]
第5例会
半世紀を越えて愛されるベビースターブランディング戦略
12/12(木) ㈱おやつカンパニー[おやつタウン]
第6例会
折衝中

2019年度 ビジネストレンド研究部会

現代(いま)のなかに未来(あす)を観る ~市場は変わる・顧客と共に~

対 象  新規事業開拓・関連事業部門責任者、経営企画、経営管理部門推進者
登録費  会員:99,360円 ・ 一般:131,760円 (消費税8%込) [1口1名登録]
現代を象徴する様々なビジネストレンドをマクロ・ミクロの両面から探求しつつ、新サービス、新産業、新技術の現状を現地現物主義で考察する。(時代背景、トレンド発生の裏側、業界の潮流)

2019年度 営業戦略研究部会

営業力を強化するために ~営業現場底上げのためのヒント~

対 象  営業部内管理者、販売戦略、営業企画、販売促進関連部門担当者
登録費  会員:84,240円 ・ 一般:116,640円 (消費税8%込) [1ロ2名登録]
自社の営業パーソン育成・強い営業部隊作りに向け、各企業の取り組みを情報提供するとともに営業マインドの醸成を図る。(営業戦略構築、営業力強化、営業マインド醸成)
第1例会
営業戦略の実行力を高める秘策
         6/13(木) ㈱野村総合研究所
第2例会
顧客とのつながりを深化させ、企業の持続的成長を
実現する方法とは
   7/25(木) Sansan㈱
第3例会
国内営業部門の組織営業力強化
   8/28(水) アイホン㈱
第4例会
管理者に必須のファシリテーションスキル
        10/ 8(火) (一社)会議ファシリテーター普及協会
第5例会
サイボウズ営業部の働き方改革
   11/19(火) サイボウズ㈱
第6例会
営業管理職に必要な「人心掌握術」
2020/1/17(金) プルデンシャル生命保険㈱

2019年度 経営戦略研究部会

新たな企業価値創造への実践 ~厳しい時代を勝ち抜く企業経営のあり方~

対 象  企業経営者、役員、経営戦略部門社内、プロジェクト企画・立案責任者、又はそれに準ずる方
登録費  会員:81,000円 ・ 一般:109,080円 (消費税8%込) [1口1名登録]
次代を創造する経営戦略を事業創造の視点から、経営マインドの醸成とともにそのプロセス、背景について企業経営者より伺う。(理念、戦略、戦術)
第1例会
独創性と挑戦
   ~強くて、しなやかで、魅力ある会社~
         7/ 9(火) 井村屋グループ㈱
第2例会
伝統と革新
 ~アグレッシブ経営のオンリーワン戦略~
        8/29(木) チョーヤ梅酒㈱
第3例会
2020年度 日本経済の動向
 ~世界・日本経済の現状と今後の見通し~
       11/ 8(金) 愛知淑徳大学
第4例会
部分最適から全体最適を導いたIT経営
 ~三方善の心で、新技術・新分野を拓く~
   12/11(水) ㈱八幡ねじ
第5例会
繊維メーカーからウェアラブルIoT企業へ
 ~どん底からの飛躍!銀繊維で世の中を紡ぐ~
2020/1/21(火) ミツフジ㈱
第6例会
強みを生かした異業種連携
 ~1+1=∞(無限大)~
2020/2/20(木) デンソー㈱ 
TOPへ戻る