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会員公開講座Ⅰ

2022年9月13日(火) 15:00~17:00       〈会場集合&オンライン ハイブリッド開催〉
                                    【協会会員企業 無料(来場は1社3名まで)】

危機発生時の適切なメディア対応とは? 
             ~他社の成功・失敗事例に学ぶ~
募集終了
事件・事故・不祥事発生時の企業経営者や経営幹部による不用意な発言や情報の錯綜、メディア対応の誤りなどによって企業の姿勢のあり方が問われ、企業の存続さえも危ぶまれる事態が増加しております。SNSによる拡散の速度や影響も高まっており、危機発生時に迅速かつ的確に対応するためには平時から準備をしておくことが重要であります。本セミナーは、企業経営者及び経営幹部を対象に具体的な重大事件・事故、不祥事発覚を想定した危機発生時のメディア対応の重要ポイントについて、他社事例を参考にしながら、体得していただくことを目的に開催いたします。

講演のポイント

●事件・事故、不祥事発覚に際して、企業としての正しい初動対応を学び、とりわけ重要なメディア対応につい         て、成功事例・失敗事例の分析からポイントを習得する
●経営者・経営幹部の判断軸、緊急事態の際の適切なコメント、メッセージを考え「やるべきこと」「やってはい     けないこと」を理解する
●ミニ演習を通して、社会部記者対応を体感し、平時からの準備の必要性を認識する。

講師プロフィール

㈱エイレックス      代表取締役/チーフ・コンサルタント       
                                                  江良 俊郎 氏
危機管理広報、企業広報、メディア対応のコンサルティング、ならびに緊急事態対応実務で35年以上の経験を持つ現場派。大手広報会社を経て2001年にエイレックスを設立。これまでに日本及び中国北京、上海で多くの企業の広報業務、危機管理体制構築業務のほか、事件・事故、企業不祥事を多数担当。1999年ニューヨークの大手広報会社ケッチャムカレッジにてメディアトレーナー養成コース修了。現在も契約企業の広報業務、不祥事対応の第一線で陣頭指揮をとり、多くの危機対応経験を有している。公益社団法人日本パブリックリレーションズ協会(PRSJ)副理事長/PR業部会長/PRプランナー資格試験委員。日本能率協会マネジメントスクール(危機管理・企業広報実務)のほか、経済広報センターでも毎年、模擬緊急会見の講師を務める。PRSJ教育委員会副委員長/日経ビジネススクール講師、日本広報学会理事を歴任。近著に『ウィズコロナ、自然災害と危機管理広報』(日本経団連出版、分担執筆)、『新時代の広報』(佐桑徹氏らと共著、同文館出版)、日経産業新聞連載『不寛容時代の危機管理広報2017』、『謝罪力』(祥伝社)、『ソーシャルメディア時代の危機管理広報』『経営を支える広報戦略と実務』(日本経団連出版)など。

開催要領

とき
2022年9月13日(火) 15:00~17:00
ところ
中部生産性本部 セミナールーム  〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦2-15-15 豊島ビル11階
オンライン(Zoom)
対象
中部マーケティング協会役員・会員及び中部地区企業の方々
参加費
中部マーケティング協会会員 1社3名まで無料(3名を超える場合 11,000円/1名(税込)
 一            般 1名11,000円(税込)
定員
中部生産性本部 セミナールーム 50名【先着順】
オンライン(Zoom) 500名
備考
申込締切日:2022年9月6日(火)
 
申込みについて:
  1.  本セミナーは中部生産性本部 セミナールーム(講師来場)+オンライン(Zoom)のハイブリッド形式で実施いたします。参加お申込み時にご希望の参加方法をご選択ください。なお、セミナールーム集合の場合、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から50名限定(先着順)※1社3名様までとなりますのでお早めにお申し込みください。
  2. オンラインの場合、Zoomアプリをインストールの上ご参加ください。Zoomアプリのインストールが制限されている場合、Webブラウザからもご参加いただけますが一部機能が制限されます。(Chrome推奨)※webカメラ、マイクは不要です。開催前日までにお申込みのメールアドレス宛に当日視聴URLをお送りいたします
  3. 中部マーケティング協会ホームページ(https://www.cpc.or.jp/mg/)より申込み手続きをお願いいたします。※Webからの申込みができない場合はFAXでも受け付けております。トップ画面右上の「セミナー受付」よりセミナー参加FAX申込書(セミナー参加FAX申込書)を印刷し、必要事項をご記入の上FAXにてお送りください。
  4. 受付後、参加証はお送りいたしません。開催要領をご確認のうえ当日ご参加ください。
  5. 有料にてお申し込みの方は、参加証・請求書をお送りいたします。参加費につきましては、請求書記載の振込み期日までに指定銀行へお振り込みください。なお、振込手数料については、お客様にてご負担願います
  6. キャンセルは、9月6日(火)までにお願いいたします。また、無断欠席のないようご協力をお願いいたします。
  7. 新型コロナウイルスの感染拡大状況、講師の都合などの事情により、日程・時間・内容並びに開催形態の変更をさせていただく場合がございます。
 
注意事項 ※下記の記載事項をご確認、同意の上お申込みをお願いいたします。
  1. 講演の録画、録音、配布資料記載事項の無断転載、オンライン参加の場合は画面撮影、画面キャプチャー、SNSなどへの掲載を固くお断りいたします。その様な行為が発覚した場合、事務局より削除を要請し、損害賠償を請求させていただきます。 
  2. (オンライン参加の場合)当方に起因しないシステムトラブルにより画像・音声に乱れが生じた場合については、再送信や返金はいたしかねますのであらかじめご了承ください。
  3. 受講者並びに代理参加以外のご参加はご遠慮願います。(オンライン参加の場合、視聴URL等は参加されるご本人のみ有効です。第三者への転送はご遠慮ください。)                
  4. 本注意事項については、代理参加となった場合は、代理参加者に自動的に適用されます。

案内パンフレット

 お申込みはこちら
TEL. 052-221-1261
お電話でのお問い合わせもお待ちしています  担当:羽広
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