本文へ移動

2024年度 データサイエンス講座

〈オンライン開催〉

データから
インサイトを読み解く
      ~マーケティング戦略立案のための着眼点~
 マーケティング戦略を考えるうえで、必要不可欠となった「データ」。デバイスやセンサなどテクノロジーの進化により莫大なデータの収集が可能となり、自社を取り巻く市場の分析や、顧客の行動履歴からの消費行動の把握など、様々な用途で利用されています。しかしながら、多すぎるデータは見方や解釈によって全く異なる結論となることもあり、データから的確にインサイト(消費者の隠れた感情)を読み解く力が必要とされています。
 今回の講座では、ITベンチャー勤務のマーケターにして、データサイエンティストの松本氏を講師にお招きし、実務で得た教訓から、本当のインサイトを紐解く着眼点について、「行動経済学」と「データサイエンス」を基にわかりやすく、解説いただきます。



講演のポイント

1.データとは何か?何のためにデータ分析を行うのか?
2.データから消費者のインサイトを導くマーケティング・フレームワーク
3.行動経済学がインサイトの理解に欠かせない理由

講師

松本 健太郎 氏 
(株)グロースX   執行役員マーケティング責任者 

龍谷大学法学部卒業後、データサイエンスの重要性を痛感し、多摩大学大学院で学び直し。 その後、デジタルマーケティング、消費者インサイト等の業務に携わり、現在はグロースXにてマーケティングを担当している。政治、経済、文化など、さまざまなデータをデジタル化し、分析・予測することを得意とし、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌にも登場している。

 ◇主な著書 「誤解だらけの人工知能」(光文社)、「データサイエンス『超』入門」(毎日新聞出版)など 

開催要領

とき
2024/11/13(水) 13:00~14:30
開催形態
オンライン開催
対象
営業・営業企画・経営企画・販促・マーケティング・広報等各部門担当者
参加費
会員:11,000円 ・ 一般:22,000円 (消費税10%込)
備考
申込締切日:2024年 11月 6日(水)
※ 運営準備の都合上、申込締切日前のお申込みにご協力をお願いいたします。
 申込締切日以降でも参加申込は可能ですのでお気軽にお問い合わせください。

※セミナー視聴用 Zoom URLは、開催前日までにメールにてお送りいたします。

申込みについて:
  1. 本ページ内「お申込みはこちら」より手続きをお願いいたします。Webからの申込みができない場合はFAXでも受け付けております。ホームページのトップ画面右上の「セミナー受付」よりセミナー参加FAX申込書を印刷・ご記入の上、FAXにてお送りください。
  2. 複数の申込みをいただく場合、1名申込み後表示される「引き続き申込みをする」のボタンから続けて入力を行ってください。(ブラウザを閉じてしまうと連続入力ができませんのでご注意ください。)
  3. 開催が確定次第、申込者宛て(複数人でお申込みの場合最初の申込者宛て)に請求書を送付申し上げます。参加費の支払いについては請求書記載の振込期限までに指定銀行へお振込み願います。尚、お支払いの際に発生します振込手数料については、お客様にてご負担願います。
  4. 参加人数が規定の人数に満たない場合は、開催を取りやめる場合がございますこと、ご了承願います。開催可否につきましては、開催の1週間前までに判断いたします。
  5. 11月7日(木)以降のお申込み取消については、キャンセル料が発生いたします。代理の方をご派遣ください。
 
注意事項:※下記に記載の注意事項をご確認、同意の上お申込みをお願いいたします。
  1. 講演の録画、録音、配布資料記載事項の無断転載、オンラインの場合は画面撮影、画面キャプチャー、SNSなどへの掲載を固くお断りいたします。その様な行為が発覚した場合、事務局より削除を要請し、損害賠償を請求させていただきます。
  2. オンラインの場合、当方に起因しないシステムトラブルにより画像・音声に乱れが生じた場合については、再送信や返金はいたしかねますのであらかじめご了承ください。
  3. 受講者並びに代理参加以外のご参加はご遠慮願います。オンラインの場合、視聴URL等は参加されるご本人のみ有効です。第三者への転送はご遠慮ください。
  4.  本注意事項については、代理参加となった場合は、代理参加者に自動的に適用されます。

案内パンフレット

 お申込みはこちら
TEL. 052-221-1261
お電話でのお問い合わせもお待ちしています  担当:岩本
TOPへ戻る