本文へ移動

2021年度 マネジャークラブ

次代を担うマネジャー ~熱意・情報・能力・ネットワーク~        お申込みはこちら
社会・産業構造が大きく変化し、企業と企業、企業と顧客との関係が多様化、複雑化の度を増すビジネス環境において、最前線で指揮を執り、スタッフを動かす、会社の次代を背負うマネジャーの役割は益々重要となっています。当クラブは、ビジネスを最大化させるために日々、試行錯誤を繰り返す各種部門の責任者あるいはマネジャー、次世代リーダーの方々を対象に、広い視野と総合的判断力、逆境に打ち勝つ熱意を持つ講師の情報提供から新たな知見を得るとともに、様々なビジネススタイルや思考・発想を持つ参加メンバーの多様なコミュニケーションを通じて、ネットワーク力を高め新たなビジネス創出の足掛かりと相互研鑽の場として開催いたします。
昨今の新型コロナウイルス感染症拡大の状況により、日程延期を行う可能性がございますことご了承の程よろしくお願いいたします。日程延期となりました場合は速やかにご案内申し上げますので、よろしくお願いいたします。 
 
■新型コロナウイルス感染症対策について
中部マーケティング協会では、参加者の皆様に安全・安心な環境下でセミナーにご参加いただけるよう下記の対策を実施いたします。
 1)非接触体温計での検温(発熱など体調不良の方はセミナー参加をご遠慮いただく場合がございます。)
 2)過去2週間以内に発熱や感冒症状で医療機関の受診や服薬をされた方、海外への渡航歴のある方の参加自粛の要請。
 3)マスク着用のお願い(セミナー参加者全員の方にマスク着用をお願いいたします。マスクをお持ちでない方には事務局より配布いたします。)
 4)セミナールーム入室時、手洗いまたは手指アルコール消毒の徹底をお願いいたします。 
 他、可能な限り、座席間隔を1m以上空ける、換気の実施などを進めてまいります。

年間スケジュール

【第1例会】
2021/6/7(月)
18:30~20:30
 
名古屋観光ホテル
デジタル化を前提に現状を再構築する
  ~デジタルネイティブ企業流の取り組み
  ㈱デンソー  モビリティシステム事業グループDX推進担当執行幹部  成迫 剛志 氏
CASE、MaaSをはじめ100年に1度の大変革期を迎えると言われる自動車業界。このような激しい変化に対応するためには、デジタルトランスフォーメーションへの取り組みやアジャイル開発の実践など、従来とは異なる取り組みが不可欠です。IT業界からデンソーに転じた成迫氏より、伝統的大企業内部にデジタルネイティブ企業流(シリコンバレー流)の組織を立ち上げた背景や体制、進める中での苦労などについてうかがいます。
【第2例会】
2021/8/24(火)
18:30~20:30
 
ANAクラウンプラザ
ホテルグランコート名古屋
KINCHOのコミュニケーション
 
  大日本除虫菊㈱  専務取締役  上山 久志 氏
蚊取り線香やキンチョール、ゴキブリムエンダーなど「KINCHO」のブランドでなじみ深い大日本除虫菊。2020年春、世の中が新型コロナウイルス感染症で混乱する中では「もう、どう広告したらいいのかわからないので・・・」といったストレートな新聞広告や、お馴染みの各種のユニークなテレビCMなど、多彩なコミュニケーションを展開しています。確かな品質の商品力の上で、商品の訴求力を上げる同社のコミュニケーション戦略についてうかがいます。
【第3例会】
2021/10/12(火)
18:30~20:30
 
名古屋東急ホテル
「未来食Labo『コオロギカフェ』が伝えること」
 ~持続的な食糧の安定供給のために~
  敷島製パン㈱  代表取締役専務  盛田 兼由 氏
  FUTURENAUT㈱  代表取締役CEO  櫻井 蓮 氏
1920年の創業以来、本業を通じて社会に貢献することを目指すPasco。未来の食糧不安に備え、持続的な食糧の安定供給を目指しSDGsの取り組みも進めています。同社では、これまでの食生活や未来の食を考える良いきっかけになればと考え、地球に優しい昆虫食に着目し、高崎経済大学発ベンチャー企業であるFUTURENAUTの食用コオロギパウダーを使用した製品を研究・開発しています。安全・安心で美味しい「未来食」としてお届けする同社の取り組みについてうかがいます。
【第4例会】
2021/12/6(月)
18:30~20:30
 
ヒルトン名古屋
「クラウドファンディングというビジネスのはじめ方」
 ~一人でも多く一円でも多く、想いとお金がめぐる世界をつくる。~
  ㈱CAMPFIRE  CAMPFIRE事業部Unit2Localグループ事業開発担当  照井 翔登 氏
近年、資金集めの一手法として当たり前になったクラウドファンディングは、マーケティングの手法としても活用され、企業・地域・個人を問わず「共感」をベースに、新たなビジネスを始める仕組みとして益々存在感を増しています。「一人でも多く一円でも多く、想いとお金がめぐる世界をつくる。」をミッションに、国内最大のクラウドファンディングを展開するCAMPFIRE 照井氏より、その最新動向とビジネス活用についてうかがいます。
【第5例会】
2022/2/2(水)
18:30~20:30
 
名古屋マリオット
​アソシアホテル
「閉塞感を打ち破るオルタナティブアプローチ」
 ~A面ではないB面のコミュニティだからできること~
   ㈱電通  Bチーム
電通Bチームは、A面(本業)以外に、DJや小説家、AI、金融まで個人的なB面を持った社員たちが集まり、いままでと違うやり方=planBを提供する、特殊クリエーティブチーム。社会に対して、閉塞感を打破する、新しい創造のプロセスを提供しています。B面から社員たちが集めてきた情報を組み合わせ、「新しいコンセプト」や「新しいアイデアの生み方」を独自で開発、実践する同社の取り組みについてうかがいます。

幹事

㈱デンソー
自動車&ライフソリ部事業企画室業務企画課課長
岡田 輝久 氏
新東工業㈱
営業本部特命担当主担当員
樋口 将雄 氏
名古屋鉄道㈱
常務執行役員グループ事業推進部長
籾山 貢 氏
㈱ノリタケカンパニーリミテド
工業機材事業本部本部室室長
柴田 英之 氏
東海テレビ放送㈱
営業局スポット部長(局次長職)
芝野 耕一 氏
豊田合成㈱
営業本部営業企画部部長
宮田 光夫 氏

開催要領

とき
2021/6/7(月)、8/24(火)、10/12(火)、12/6(月)、2022/2/2(水)
ところ
名古屋市内ホテル ※例会ごとに異なります。
対象
企業における各種部門の責任者およびマネジャー・リーダーの方々
参加費
会員:110,000円 ・ 一般:143,000円 (消費税10%込) [1口2名登録]
備考
申込締切日:2021年5月31日(月)15:00
 ※申込締切日以降のキャンセルは年間登録費を返金いたしかねますので、ご了承願います。
年間登録費のお支払いにつきましては、お申込み受付後請求書をご送付いたしますので、請求書に記載の指定日までに指定銀行へお振込み願います。なお、お支払いの際に発生します銀行へ支払う振込手数料はお客様にてご負担願います。
請求書は登録者本人宛に送付いたします。別途ご希望の方は事務局への連絡・問い合わせ欄にご記入ください。
■運営方法
1.新型コロナウイルスの感染拡大状況、講師の都合などの事情により、日程・時間・内容並びに開催形態の変
  更、参加の制限をさせていただく場合がございます。
2.各例会は登録法人によるメンバー制で運営をいたします。(1口2名登録。代理参加可)
3.各例会、行程表/集合方法も含めて詳細案内を開催40日程前に事務局よりご連絡いたします。
 (各例会出欠確認をとりますので必ずご返信ください)
 4.各例会とも指定いたしました集合場所へ各自でご集合ください。

■セミナー参加における注意事項 ※下記に記載の注意事項をご確認、同意の上お申込みをお願いいたします。 
1.講演の録画、録音、配布資料記載事項の無断転載、オンライン参加の場合は画面撮影、画面キャプチャー、S
  NSなどへの掲載を固くお断りいたします。その様な行為が発覚した場合、事務局より削除を要請、または講
  師より請求される損害賠償を請求させていただきます。
2.(オンラインの場合)当方に起因しないシステムトラブルにより画像・音声に乱れが生じた場合については、
  再送信や返金はいたしかねますのであらかじめご了承ください。
3.登録者並びに代理参加以外のご参加はご遠慮願います。(オンラインの場合、視聴URL等は参加されるご本
  人のみ有効です。第三者への転送はご遠慮ください。)
4.講師・見学先の都合により、同業者の方々のご参加をお断りする場合がありますのでご了承願います。その際
  には他の例会に人数追加でご参加いただくなど配慮させていただきます。
5.本注意事項については、年度登録者並びに代理参加となった場合は、代理参加者に自動的に適用されます。

案内パンフレット

 お申込みはこちら
TEL. 052-221-1261
お電話でのお問い合わせもお待ちしています  担当:古池・夏秋
TOPへ戻る