本文へ移動

2023年度 マネジャークラブ

新たなビジネスを創造するリアル・コミュニケーション
~マネジャーが持つべき次なる視点~
      お申込みはこちら
社会・産業構造が大きく変化し、企業と企業、企業と顧客との関係が多様化、複雑化の度を増すビジネス環境において、最前線で指揮を執り、スタッフを動かす、会社の次代を背負うマネジャーの役割は益々重要となっています。当クラブは、ビジネスを最大化させるために日々、試行錯誤を繰り返す各種部門の責任者あるいはマネジャー、次世代リーダーの方々を対象に、広い視野と総合的判断力、逆境に打ち勝つ熱意を持つ講師の情報提供から新たな知見を得るとともに、様々なビジネススタイルや思考・発想を持つ参加メンバーの多様なコミュニケーションを通じて、ネットワーク力を高め新たなビジネス創出の足掛かりと相互研鑽の場として開催いたします。

年間スケジュール

【第1例会】
2023/6/12(月)
18:30~20:30

名古屋観光ホテル
宇宙と人々をつなぐ新たな創造を共に
 ~宇宙ビジネスの現在とこれからの可能性~
  宇宙航空研究開発機構(JAXA)  新事業促進部特任担当役  渡戸 満 氏
気象予報、ナビゲーション、衛星放送といった宇宙を利用したサービスなど宇宙ビジネスは生活者の暮らしを豊かにしてきました。JAXAは、様々な企業と連携して、宇宙の利用分野の拡大と、社会の課題やニーズに応えられる、新たなビジネスの創出をめざしています。宇宙とは縁遠く思われる民間事業との連携、民生技術の宇宙転用や、その逆の宇宙技術の民生転用の促進により、宇宙の多様な利用方法を開拓する取り組みと、これからの可能性についてうかがいます。
【第2例会】
2023/8/24(木)
18:30~20:30
 
ヒルトン名古屋
メタバースの現状と未来の可能性
    ~新たな顧客体験の創出へ~
    クラスター㈱  取締役COO     成田 暁彦
通信技術の発展、リモートコミュニケーションの浸透などの変化により、益々注目の集まるメタバース。大手企業が続々と参入を表明し活況を見せています。単にマーケティングチャネルの1つという側面だけでなく、リアルタイムでユーザーとコミュニケーションを図りコミュニティを形成する場として進化を続けています。国内最大級のメタバースプラットフォーム「cluster」を展開するクラスター㈱ 成田氏より、メタバースのこれからの可能性と、ビジネスにおける活用についてうかがいます。
【第3例会】
2023/10/17(火)
18:30~20:30
 
名古屋東急ホテル
ウェルビーイングな組織が生産性を高める
 ~利益と幸福は両立するか~
  ㈱日立製作所   フェロー
  ㈱ハピネスプラネット     代表取締役CEO    矢野 和男
コロナ禍を経て、大きく変化・多様化した働き方。仕事は生活のための活動でもある一方、生きがいを感じるための活動でもあります。講演者の矢野氏は過去20年にわたる研究成果に基づき、生産性や創造性の源泉となる生産的で幸せな人かどうかを分ける要因「ファクターX」を明らかにし、この知見を多様な組織や企業の変革に適用してきました。ウィズ/アフターコロナ時代の組織の生産性や創造性向上のための、前向きであたたかいつながりを広げる仕組みについて矢野氏よりうかがいます。
【第4例会】
2023/12/4(月)
18:30~20:30
 
名古屋マリオット
​アソシアホテル
レアルマドリード流スポーツビジネス戦略
~スポーツコンテンツとビジネス利用~
 ㈱MANAGEMENTIVA  代表取締役    酒井 浩之
スポーツ・コンテンツを活用して如何にムーブメントを起こすか、如何にビジネスを組み立てるか。それはまさにスポーツ・ビジネスをデザインするという事。レアル・マドリード・スポーツマネジメントMBAコースに日本人として初めて合格し、その後、日本人マーケッターとして初めてレアル・マドリードC.F.に入団。世界最高峰のフットボールクラブでデジタル領域を中心にマーケティング活動に従事した酒井氏より、スポーツの持つ力とスポーツ・ビジネスの可能性についてうかがいます。
【第5例会】
2024/2/7(水)
18:30~20:30
 
ANAクラウンプラザ
ホテルグランコート名古屋
飲食店型メディア『るるぶ』キッチン
    ~地域活性化と需要創造の着眼点~
  ㈱JTBパブリッシング    
ソリューション事業本部交流プロデュース部マネージャー    青木 洋高
旅行ガイドブック「るるぶ」を発行する㈱JTBパブリッシングは、従来の紙、Webに続く第3のメディアとして飲食店「るるぶキッチン」を展開しています。「るるぶ」の編集者が全国各地を旅して見つけたおいしい食材やお酒を楽しみながら、地域の魅力に触れることができる場として、地域の活性化と旅行需要の創造につながっています。体験価値の提供を通し、地域と顧客をつなぎ、需要創造を行う『るるぶキッチン』の取り組みについて、仕掛け人の青木氏よりうかがいます。 

特徴・おススメのポイント

マネジャークラブは、業種・業態・規模を超え各組織のマネジャー層(管理職)中心にお集まりいただき、新たなビジネス創造に向けて参加者同士の相互研鑽の場として運営しております。

1.新事業創造の気づきに繋がる実務家講師陣によるリアルな情報提供
 各例会では、今話題のテーマ・キーワードを中心に各業界で新たなビジネスを創造に取り組む実務家講師に登壇いただき、その取り組みや今後の展望などを情報提供いただきます。普段は接することのない異業種や最新の事例から、マネジャーが持つべき着眼点や発想力を磨きます。
2.新たなビジネスが生まれるリアル・コミュニケーションの場
毎例会にて異業種交流会を実施しています。ゲスト講師も交えながら業種・業態の異なる様々な組織のマネジャー層とのリアルなコミュニケーションを通じて、新たなビジネスの創造の場として運営しています。各回会員向けのPRコーナーの実施や、コンタクトを希望する組織との橋渡しも行っています。
3.参加方法を選べる集合&オンラインのハイブリッド開催
 クラブではリアルなコミュニケーションを大切にしていますが、業務ご多忙で当日会場参加が難しい参加者向けのサービスとして、会場より講演パートをオンラインライブ配信いたします。また、講演日にご都合がつかない場合や、講演の聞き直しのために講演のアーカイブ配信※(期間限定)も実施いたします。(※アーカイブ配信は、講師より許可が得られない場合がありますので、ご了承願います。)

運営幹事

当クラブの企画・運営における中心的な役割をお願いしております。
新東工業㈱
営業本部サポート推進グループ業務チームチームリーダー
草野 公一 氏
㈱デンソー
自動車&ライフソリューション 住設エネマネ室室長
平井 靖丈 氏
㈱ノリタケカンパニーリミテド
工業機材事業本部本部室室長
川島 健一 氏
名古屋鉄道㈱
グループマーケティング部長
片岸 秀和 氏
豊田合成㈱
営業本部営業企画部部長
加藤  克 氏
東海テレビ放送㈱
営業局スポット部長
堀尾 哲郎 氏

開催要領

とき
2023/6/12(月)、8/24(木)、10/17(火)、12/4(月)、2024/2/7(水)
 ※18:30~19:30講演 19:30~20:30交流会
ところ
名古屋市内ホテル ※例会ごとに異なります。
対象
企業における各種部門の責任者およびマネジャー・リーダーの方々
参加費(1口)
会員:126,500円 ・ 一般:159,500円 (消費税10%込) [1口2名登録※各回2名ご参加いただけます。]
備考
申込締切日:2023年6月5日(月)15:00
 ※申込締切日以降のキャンセルは年間登録費を返金いたしかねますので、ご了承願います。
年間登録費のお支払いにつきましては、お申込み受付後請求書をご送付いたしますので、請求書に記載の指定日までに指定銀行へお振込み願います。なお、お支払いの際に発生します銀行へ支払う振込手数料はお客様にてご負担願います。
請求書は登録者本人宛に送付いたします。別途ご希望の方は事務局への連絡・問い合わせ欄にご記入ください。
■運営方法
1.講師都合などの事情により、日程・時間・内容並びに開催形態の変更、参加を制限させていただく場合がございます。
2.各例会は登録法人によるメンバー制で運営をいたします。(1口2名登録。代理参加可)
3.各例会、行程表/集合方法も含めて詳細案内を開催40日程前に事務局よりご連絡いたします。
 (各例会出欠確認をとりますので必ずご返信ください)
4.各例会とも指定いたしました集合場所へ各自でご集合ください。

■セミナー参加における注意事項 ※下記に記載の注意事項をご確認、同意の上お申込みをお願いいたします。 
1.講演の録画、録音、配布資料記載事項の無断転載、オンライン参加の場合は画面撮影、画面キャプチャー、SNSなどへ
    の掲載を固くお断りいたします。その様な行為が発覚いたしました場合、事務局より削除を要請し、損害賠償を請求させ
    ていただきます。
2.(オンラインの場合)当方に起因しないシステムトラブルにより画像・音声に乱れが生じた場合については、
  再送信や返金はいたしかねますのであらかじめご了承ください。
3.登録者並びに代理参加以外のご参加はご遠慮願います。(オンラインの場合、視聴URL等は参加されるご本
  人のみ有効です。第三者への転送はご遠慮ください。)
4.講師・見学先の都合により、同業者の方々のご参加をお断りする場合がありますのでご了承願います。その際
  には他の例会に人数追加でご参加いただくなど配慮させていただきます。
5.本注意事項については、年度登録者並びに代理参加となった場合は、代理参加者に自動的に適用されます。

案内パンフレット

 お申込みはこちら
TEL. 052-221-1261
お電話でのお問い合わせもお待ちしています  担当:古池・夏秋
TOPへ戻る