本文へ移動

〈開催延期〉マーケティングスタンダードコース’20

6月23日(火)より開催予定のマーケティングスタンダードコース’20は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、開催延期とさせていただきます。(延期後開催は1月~2月を予定しております。)
デザイン思考で考えるマーケティング
                                   
デザイン思考はなぜ必要か?先行きが見通せない時代において様々なビジネス上の課題が表出する中で、価値創造を行うイノベーションが強く求められています。そのイノベーションを行う上で常にユーザー視点を軸にモノを捉える「デザイン思考」が一つのアプローチ方法として注目されています。デザイン思考とは何か、デザイン思考を実践すると企業の価値創造にどのような好影響を与えるのか、デザイン思考のメリットを明らかにし、次世代の人材を育成するため、「デザイン思考で考えるマーケティング」をテーマに実施いたします。

デザイン思考について

日本では「色」や「形」といった芸術的な感覚が含まれたものとしてイメージされやすいですが、デザイン思考とは常に人間を中心として課題解決を行う思考法です。モノ消費からコト消費へと移行した現代において、常にユーザーを中心としたイノベーション創出のアプローチ手法として、さまざまな企業で新商品の開発、マーケティング手法の考案、業務効率の高いオフィスデザインなど、いろいろな課題解決に活用されています。

コースの特徴

①デザイン思考の重要性を理解する
②マーケティングに活きるデザイン思考のマインドを把握する
③デザイン思考のプロセスの実践を通して、着眼点や考え方を学ぶ
④多様なメンバーとのディスカッションを通じた新たな気づきを得る
⑤コース終了後も活かせる異業種人脈を形成する
 

スケジュール

STEP1.
2020/6/23(火)
17:00~20:00
中部生産性本部 セミナールーム
■マーケティングとデザイン思考
 講演・対談 「デザイン思考とは何か?、なぜ必要か?、求められるものは?」
        ㈱未来会議  代表取締役(経営コンサルタント)  細谷  宏 氏
        ㈱JSOL      法人事業本部 営業統括部長  銅傳 由香 氏
                  (SAPグローバル認定コンサル デザインシンキング)
STEP2.
2020/7/3(金)
17:30~20:20
中部生産性本部 セミナールーム
■人々の価値観に焦点を当てる
  オリエンテーション:デザイン思考のプロセス理解(観察、共感、共有、アイデア創造)
  グループワーク:インタビューによる観察、共感、共有、問題定義、アイデア創造
STEP3.
2020/7/14(火)
17:00~20:00
中部生産性本部 セミナールーム
■言うのではなく見せる
  オリエンテーション:デザイン思考のプロセス理解(プロトタイピング、テスト、改善)
  グループワーク:プロトタイピングからテスト、改善まで
STEP4.
2020/7/28(火)
17:00~20:20
中部生産性本部 セミナールーム
■行動第一、やってみる
  グループワーク:デザイン思考演習①
          フィールドワーク[観察、共感]、共有、問題定義、アイデア創造、プロトタイピング、
          テスト、改善
STEP5.
2020/8/4(火)
17:00~20:00
中部生産性本部 セミナールーム
■イノベーションを起こす思考法
  グループワーク:デザイン思考演習②
          観察、共感、共有、問題定義、アイデア創造、プロトタイピング、テスト、改善、
          コースまとめ

セミナーの様子

全体指導講師・コーディネーター

㈱未来会議 代表取締役(経営コンサルタント) 細谷 宏 氏
 
1969年生まれ。
滋賀大学/大学院 講師、中小企業診断士、
中小機構経営支援アドバイザー。
総合電機大手関連企業に就職し、原子力発電所や半導体生産工場のITシステムの開発、自動車メーカーの調達システムの開発等を手掛ける。社内初の新規事業プロジェクトチームを任され、開発・推進。退職後はベンチャーキャピタル、ベンチャーの役員などを経験。業務内容は、経営計画、マーケティング、新規事業開発、ITシステム開発、産学連携、研究開発、補助金、BCP。
情熱とロジックと創造性で、あしたの日本を創造中。

開催要領

とき
2020/6/23(火)、7/3(金)、7/14(火)、7/28(火)、8/4(火) 開催延期・日程調整中
ところ
中部生産性本部 セミナールーム
対象
商品企画、経営企画、営業、販促、マーケティング部門担当者
参加費
会員:55,000円 ・ 一般:77,000円 (消費税10%込)
備考
申込締切日:2020年6月16日(火)
※グループ分けの都合上、お申込みが遅れる際はご連絡をお願いいたします。
 
申込みについて:
① 新型コロナウイルスの感染拡大状況、講師の都合などの事情により、日程・時間・内容並びに開催形態の変
  更、参加の制限をさせていただく場合がございます。
複数の申込みをいただく場合、1名申込後表示される「引き続き申込みをする」のボタンから続けて入力を行ってくださ
  い。(ブラウザを閉じてしまうと連続入力ができませんのでご注意ください。)
申込み受付後、申込者宛て(複数人でお申込みの場合最初の申込者宛て)に請求書及び参加証、アンケートを人数分
  ご送付申し上げます。参加証、アンケートは各参加者へお渡しいただきますようお願いいたします。
参加費の支払いについては請求書記載の振込期限までに指定銀行へお振込み願います。尚、お支払いの際に発生しま
  す振込手数料については、お客様にてご負担願います。
⑤ 6月16日(火)以降の取消については参加費を返金いたしかねます。(代理の方をご派遣ください。)
⑥ なるべく全日程の参加が可能な方を参加者としてご人選ください。
⑦ 講演の録音・録画・写真撮影はご遠慮ください。

案内パンフレット

TOPへ戻る