本文へ移動

2021年度 営業戦略研究部会

強い営業組織となるために
 ~Withコロナ時代における営業力強化~             
お申込みはこちら
 お客様と企業をつなぐ営業部門は、企業の顔でありお客様とのコミュニケーションにおいて重要な役割を担っています。新型コロナウイルスの影響により、生活様式が急激に変化し、生活者の消費行動が多様化する現代においては、その役割の重要性はさらに高まり、お客様のニーズを正確に把握する能力やお客様が持つ課題に対し最適な自社商品・自社サービスを組み合わせて迅速に、かつ的確に提案するなど、多くの能力が要求されています。自社の価値は何なのか、その商品、サービスの付加価値はどこにあるのか、また、ターゲットはどこにいるのかなどを業界特有の事情を考慮しながら営業戦略を構築していくことが重要です。
 当研究部会では、企業が売上拡大を目指すために必要な営業力の強化・属人営業から脱却し組織の営業力強化をテーマに、強い営業部隊作りに取り組む企業の営業責任者からの事例紹介、専門家からの最新事情の情報提供をいただきます。また、中部地域の営業職責任者・担当者の情報交換・相互研鑽の場として運営いたします。

昨今の新型コロナウイルス感染症拡大の状況により、日程延期を行う可能性がございますことご了承の程よろしくお願いいたします。日程延期となりました場合は速やかにご案内申し上げますので、よろしくお願いいたします。 
 
■新型コロナウイルス感染症対策について
中部マーケティング協会では、参加者の皆様に安全・安心な環境下でセミナーにご参加いただけるよう下記の対策を実施いたします。
 1)非接触体温計での検温(発熱など体調不良の方はセミナー参加をご遠慮いただく場合がございます。)
 2)過去2週間以内に発熱や感冒症状で医療機関の受診や服薬をされた方、海外への渡航歴のある方の参加自粛の要請。
 3)マスク着用のお願い(セミナー参加者全員の方にマスク着用をお願いいたします。マスクをお持ちでない方には事務局より配布いたします。)
 4)セミナールーム入室時、手洗いまたは手指アルコール消毒の徹底をお願いいたします。 
 他、可能な限り、座席間隔を1m以上空ける、換気の実施などを進めてまいります。

年間スケジュール

【第1例会】
2021/6/9(水)
9:00~11:00
 
オンライン
「高収益を支えるキーエンス流営業の極意」
  ~営業の生産性を高めるデータ活用術~
  ㈱キーエンス    データアナリティクス事業グループマネージャ    柘植 朋紘 氏
新型コロナウイルスの影響で、多くの企業はテレワーク、時差通勤などの導入や対面営業の減少により今までとは大きく業務体制が変わりました。ビジネス環境が大きく変化する中、データをどのように活用し、どのようにビジネス課題の要因・施策を見つけて収益につなげるかが、企業競争の鍵を握ります。顧客をデータで科学的に把握し、合理的に営業・マーケティング活動を最適化することにより高収益を支える同社の取り組みについてうかがいます。
【第2例会】
2021/7/6(火)
9:00~11:00
 
中部生産性本部
セミナールーム
&
オンライン
「顧客との強い絆をつくる“攻めない営業術”」
 ~成功事例と失敗事例~
  トランスコスモス㈱
      営業本部長代理デジタルマーケティング・EC・コンタクトセンター統括
      アカウントエグゼクティブ総括 第三局理事補局長        岩井 有紀 氏
さまざまな分野でITを活用したサービスを提供するトランスコスモスにおいて、営業部門で女性初の部長に就任したのが岩井有紀氏です。現在は、同社内でも大きな売上規模を占める事業を統括しながら大企業の営業も率いています。顧客との強い絆を結ぶに至った同氏独特の「攻めない」営業スタイルについて、成功事例、失敗事例も含めてうかがうとともに、6度にわたって未経験分野にチャレンジしてきた波瀾万丈のキャリアパスと、女性管理職としての思いを語っていただきます。
【第3例会】
2021/9/6(月)
17:00~20:00
 
中部生産性本部
セミナールーム
(情報交換会有り)
「逆境に打ち勝つ強い営業組織づくり」
  ~頭打ちと思われた営業生産性の向上施策~
  エン・ジャパン㈱    執行役員中途求人メディア事業部長    岩﨑 拓央 氏
コロナ禍において、業績・売り上げが伸び悩む中、逆境に打ち勝つためには、強い営業組織が必要です。特に新規営業については、従前たる根性論だけではなく、5つの要素を踏まえた技術論が重要です。本例会では、同社での取り組みを実例を交えて次の3点について講演いただきます。①5年で売り上げ3倍を実現した組織戦略・人材戦略 ②頭打ちと思われた営業生産性の向上施策例 ③根性論に頼らないマネジメントによる営業活性化。 講演後は、講師を囲んでの情報交換会を実施いたします。
(テーマ講演17:00~18:30、情報交換会18:45~20:00)
【第4例会】
2021/10/26(火)
9:00~11:00
 
中部生産性本部
セミナールーム
「強い組織を創るための営業力強化ソリューション」
 ~モデル×スキル×マネジメント×DX~
   ティ・スクエア㈱    代表    寺尾 卓巳 氏
お客様からの期待はますます高くなり、営業は高度化しています。長い営業経験があっても営業理論を学び、それをスキルとして発揮できない人は成果を出せない時代になりました。つまり、新たなマネジメント体制やスキル強化体制がなければ、営業担当者として目標を達成できない時代となったのです。本例会では、多くの営業組織が営業力強化および業績向上で足踏みしている実態とその理由、次世代の強い営業組織をつくる「モデル×スキル×マネジメント×DX」を組み合わせた営業変革の実例などをうかがい、強い組織を創るための営業力強化についてグループワークを交えて学びます。
【第5例会】
2021/12/9(木)
9:00~11:00
 
中部生産性本部
セミナールーム
&
オンライン
「営業が売るだけの時代は終わった!?」
~ワークマンのアンバサダー戦略とは~
㈱ワークマン    営業企画部広報部    林  知幸 氏
新型コロナウイルスの影響のみならず少子高齢化やITテクノロジーの進化など急激な環境変化に直面し、営業組織はかつてないほど困難な時代を迎えています。そのような時代において、企業やブランドが大切にしている価値に共感し、信頼・支持してくれて、共に新たな価値を創出する「ファンベース」の重要性が増しています。本例会では、営業企画と広報を兼務する同氏のアンバサダー戦略、話題を仕掛けていく営業戦略について事例を交えてうかがいます。
【第6例会】
2022/2/4(金)
9:00~11:00
 
中部生産性本部
セミナールーム
&
オンライン
「お客様との信頼関係を構築するリテール営業改革」
 ~ボトムアップ体制の大改革~
  大和証券㈱    名古屋支店藤が丘営業所所長    阪田  仁 氏
大和証券では、お客様第一主義の流れを加速させ、徹底的なお客様目線での業務運営へ進化してクオリティNo.1を実現するために、お客様満足度を計測する指標として、NPS(ネット・プロモーター・スコア)を導入し、経営の最重要指標の一つとして位置づけた営業体制の大々的な改革に取組んでいます。営業品質のクオリティ向上に努め、お客様との強い信頼関係を構築する同社のリテール営業改革を成功に導いた経緯、新しい企業文化の定着までの苦労についてうかがいます。

幹事

名古屋テレビ放送㈱
営業局営業部長
宝田 寿也 氏
名鉄観光サービス㈱
名古屋伏見支店副支店長
今井 幹雄 氏
㈱NTTドコモ 東海支社
営業部営業企画部門担当部長
殿柿 浩武 氏
パーソルテンプスタッフ㈱
第二営業本部名古屋営業部部長
宮野 愛子 氏
富士フイルムビジネスイノベーションジャパン㈱
サービス支社営業統括二部営業四部部長
山田 厚昭 氏


人選中

開催要領

とき
2021/6/9(水)、7/6(火)、9/6(月)、10/26(火)、12/9(木)、2022/2/4(金)
ところ
中部生産性本部 セミナールーム & オンライン
対象
営業部内管理者、販売戦略、営業企画、販売促進関連部門担当者
参加費
会員:85,800円 ・ 一般:118,800円 (消費税10%込) [1口2名登録]
備考
申込締切日:2021年6月2日(水)15:00
  ※申込締切日以降のキャンセルは年間登録費を返金いたしかねますので、ご了承願います。
年間登録費のお支払いにつきましては、お申込み受付後請求書をご送付いたしますので、請求書に記載の指定日までに指定銀行へお振込み願います。なお、お支払いの際に発生します銀行へ支払う振込手数料はお客様にてご負担願います。
請求書は登録者本人宛に送付いたします。別途ご希望の方は事務局への連絡・問い合わせ欄にご記入ください。
■運営方法
1.新型コロナウイルスの感染拡大状況、講師の都合などの事情により、日程・時間・内容並びに開催形態の変
  更、参加の制限をさせていただく場合がございます。
2.各例会は登録法人によるメンバー制で運営をいたします。(1口2名登録。代理参加可)
3.各例会、行程表/集合方法も含めて詳細案内を開催40日程前に事務局よりご連絡いたします。
 (各例会出欠確認をとりますので必ずご返信ください)
4.各例会とも指定いたしました集合場所へ各自でご集合ください。

■セミナー参加における注意事項 ※下記に記載の注意事項をご確認、同意の上お申込みをお願いいたします。
1.講演の録画、録音、配布資料記載事項の無断転載、オンライン参加の場合は画面撮影、画面キャプチャー、S
  NSなどへの掲載を固くお断りいたします。その様な行為が発覚した場合、事務局より削除を要請、または講
  師より請求される損害賠償を請求させていただきます。
2.(オンラインの場合)当方に起因しないシステムトラブルにより画像・音声に乱れが生じた場合については、
  再送信や返金はいたしかねますのであらかじめご了承ください。
3.登録者並びに代理参加以外のご参加はご遠慮願います。(オンラインの場合、視聴URL等は参加されるご本
  人のみ有効です。第三者への転送はご遠慮ください。)
4.講師・見学先の都合により、同業者の方々のご参加をお断りする場合がありますのでご了承願います。その際
  には他の例会に人数追加でご参加いただくなど配慮させていただきます。
5.本注意事項については、年度登録者並びに代理参加となった場合は、代理参加者に自動的に適用されます。

案内パンフレット

 お申し込みはこちら
TEL. 052-221-1261
お電話でのお問い合わせもお待ちしています  担当:夏秋・羽広
TOPへ戻る