本文へ移動

2021年度 経営戦略研究部会

新たな企業価値創造への実践
  ~ニューノーマル時代を生き抜く企業経営のあり方~
          
お申込みはこちら
世界を席捲する新型コロナウイルスの影響、突発的な自然災害に加え、消費ニーズの多様化・複雑化、ビッグデータ、IoTなど経営環境は大きな転換期を迎えています。そのような中、企業を維持・存続・発展させていくためには、明確な経営理念・信念・ビジョン・ミッションを確立し、経営体制を再構築することが急務となっています。Withコロナ、アフタコロナと言われる社会・経済環境が激しく変化するニューノーマル時代に対応していくためには、組織の重要な根幹ともいえる経営戦略の見直し、理念の再確認が求められています。
当研究部会では、企業の持続的成長に向け、顧客価値を高めるための新たなビジネスモデルを構築している先進企業の経営理念、経営戦略の事例紹介を中心に、企業価値の創造を考える場となるよう運営いたします。
昨今の新型コロナウイルス感染症拡大の状況により、日程延期を行う可能性がございますことご了承の程よろしくお願いいたします。日程延期となりました場合は速やかにご案内申し上げますので、よろしくお願いいたします。 
 
■新型コロナウイルス感染症対策について
中部マーケティング協会では、参加者の皆様に安全・安心な環境下でセミナーにご参加いただけるよう下記の対策を実施いたします。
 1)非接触体温計での検温(発熱など体調不良の方はセミナー参加をご遠慮いただく場合がございます。)
 2)過去2週間以内に発熱や感冒症状で医療機関の受診や服薬をされた方、海外への渡航歴のある方の参加自粛の要請。
 3)マスク着用のお願い(セミナー参加者全員の方にマスク着用をお願いいたします。マスクをお持ちでない方には事務局より配布いたします。)
 4)ホテル会議室入室時、手指アルコール消毒の徹底をお願いいたします。 
 他、座席間隔を1m以上空ける、換気の実施などを進めてまいります。

年間スケジュール

【第1例会】
2021/7/7(水)
9:30~12:00
 
名古屋東急ホテル
「雅の間」
及び
オンライン
「総合力を高める“攻め”と“守り”の経営戦略」
  ~正しい意思決定を導くために~
  亀田製菓㈱    取締役CFO兼管理本部長    小 林 章 氏
1946年、米どころ新潟で創業した米菓最大手の亀田製菓では、日本の食の基本である「お米」を素材とし、お客様に愛される米菓をつくり続けています。最近の消費者の食の多様化、健康意識などの環境変化を踏まえ、“美味しく”からだに良いものを選び、食べ、楽しむ、健やかなライフスタイルへの貢献を追求しています。企業価値の向上、米菓業から食品業への進化に取り組む同社の経営戦略、多角化事業展開についてうかがいます。
【第2例会】
2021/8/27(金)
9:30~12:00
 
名古屋東急ホテル
「雅の間」
及び
オンライン
「老舗企業のイノベーション経営」
 ~つないだ情熱を次の100年へ。~
  リンナイ㈱    代表取締役社長社長執行役員    内 藤 弘 康 氏
1920年9月、名古屋で創業したリンナイでは、「安全・安心」「快適性」「環境性」をキーワードに、電気とガスを組み合わせた世界トップレベルの省エネ性と快適な暮らしを両立するハイブリッド給湯・暖房システムや、浴室のヒートショック対策に役立つ浴室暖房乾燥機、室内で洗濯物を乾燥させる衣類乾燥機など、様々な社会課題解決に貢献できる商品の提案も積極的に行っています。高齢化社会、医療・健康問題など様々な社会課題の解決に取り組む同社の次なる100年へつなぐ経営戦略と取り組みについてうかがいます。
【第3例会】
2021/10/13(水)
9:30~12:00
 
名古屋東急ホテル
「雅の間」
及び
オンライン
折衝中

【第4例会】
2021/11/26(金)
9:30~12:00
 
オンライン開催
「2022年度 日本経済の動向」
 ~世界・日本経済の現状と今後の見通し~
  野村證券㈱  ポートフォリオ・コンサルティング部次長  小松 徳久 氏
コロナショックにより世界経済の環境が激変する中、我が国では、経済活動の停滞、雇用問題、RCEP、TPPなどの自由貿易協定などにより、大きな転換期を迎えています。そのような中、2022年度の日本経済は、どのような進路をたどるのか、どのような対策が必要なのか。企業において次年度の経営戦略を策定する上で注視する日本経済の動向、日本経済に大きな影響を及ぼすアメリカ経済、ヨーロッパ経済、そして新興国の経済動向についてうかがいます。
【第5例会】
2022/1/13(木)
9:30~12:00
 
名古屋東急ホテル
「雅の間」
及び
オンライン
「創造・独創・挑戦」
~非常識の中にこそ戦略がある~
   ㈱メニコン    取締役代表執行役社長    田 中 英 成 氏
日本初の角膜コンタクトレンズを開発してから日本初・世界初となる商品を世に送り出し業界をリードするメニコンでは、業界内世界初の定額制会員システム「メルスプラン」 を導入したり、コンタクトレンズのケア用品で培った酵素技術を活かした環境事業や、環境への負荷を減らす様々な取り組みを通じ、持続可能な開発を意識した活動を行っています。何もないところから新たな価値を生み出し、誰もやっていないことに果敢に挑戦する同社の今後の事業展開、経営戦略についてうかがいます。
【第6例会】
2022/2/15(火)
9:30~12:00
 
名古屋東急ホテル
「雅の間」
及び
オンライン
「数より個性で勝負する経営戦略」
 ~進化するファストフード!ドムドム戦略~
  ㈱ドムドムフードサービス    代表取締役社長    藤 﨑 忍 氏
1970年、日本初のハンバーガーチェーンとして誕生しました“ドムドムハンバーガー”は、時代の潮流に翻弄され厳しい時代を経験しながらも独創的なオリジナルメニューを数多く取り揃えたり、特徴的なエリアマーケティングなど個性で勝負してきました。本例会では、同社の経営理念、経営戦略、ファッション・ホテルなどの異業種とのコラボレーションなどの直近の取り組み、今後の事業展開などについてうかがいます。

幹事

㈱イズミック
総務部部長
舩橋 実 氏
㈱JBイレブン
代表取締役社長
新美 司 氏
シヤチハタ㈱
行役員経営企画本部担当
淳治 氏
㈱NTTファシリティーズ
東海支店副支店長企画部長
對比地 英之 氏
㈱三菱UFJ銀行
経営企画部部長兼秘書室室長
阪井 忍 氏
㈱サンゲツ
インテリア事業本部長室長
板倉 寛和 氏

開催要領

とき
2021/7/7(水)、8/27(金)、10/13(水)、11/26(金)、2022/1/13(木)、2/15(火)
ところ
名古屋東急ホテル 及びオンライン開催
対象
企業経営者、役員、経営戦略部門社内、プロジェクト企画・立案責任者、又はそれに準ずる方
参加費
会員:82,500円 ・ 一般:111,100円 (消費税10%込) [1口1名登録]
備考
申込締切日:2021年6月30日(水)15:00
※申込締切日以降のキャンセルは年間登録費を返金いたしかねますので、
 ご了承願います。
年間登録費のお支払いにつきましては、お申込み受付後請求書をご送付いたしますので、請求書に記載の指定日までに指定銀行へお振込み願います。なお、お支払いの際に発生します銀行へ支払う振込手数料はお客様にてご負担願います。
請求書は登録者本人宛に送付いたします。別途ご希望の方は事務局への連絡・問い合わせ欄にご記入ください。
■運営方法
1.新型コロナウイルスの感染拡大状況、講師の都合などの事情により、日程・時間・内容並びに開催形態の変
  更、参加の制限をさせていただく場合がございます。
2.各例会登録法人によるメンバー制で運営をいたします。(1口1名登録。代理参加可)
3.各例会、行程表/集合方法も含めて詳細案内を開催40日程前に事務局よりご連絡いたします。(各例会出欠
  確認をとりますので必ずご返信ください。)
4.各例会とも指定いたしました集合場所へ各自でご集合ください。
5.年間の運営ガイダンスは第1例会の際行います。
6.各例会とも原則撮影及び録音はお断りします。
 7.講師の都合により、同業社の方々のご参加をお断りする場合がありますのでご了承願います。その際には他の
  例会に人数追加でご参加いただくなど配慮させていただきます。

案内パンフレット

 お申し込みはこちら
TEL. 052-221-1261
お電話でのお問い合わせもお待ちしています  担当:夏秋・古池
TOPへ戻る