本文へ移動

2021年度 商品企画研究部会

生活者のココロを動かす商品企画 ~価値創造とイノベーションの着眼点~  お申込みはこちら
ライフスタイルの多様化、情報通信技術の進化に伴い、生活者の価値観・情報接触・購買行動も変化を続けています。生活者の心に響く商品企画のためには、その商品で実現できる価値(コト)の創造と、生活者の想像を超え、生活者の期待を超えるイノベーションが必要となっています。 当研究部会では商品企画から市場投入までのプロセスについて、マーケットインの視点から事例研究を中心に探究します。生活者・購買者のインサイトをとらえた魅力ある商品・サービスの企画・開発について情報提供するとともに、変わり続ける市場や生活者意識のトレンドについても研究を進めます。
 

年間スケジュール

【第1例会】
2021/5/21(金)
14:00~17:00
 
ブレイズ
(名古屋市中区)
「NEXT MOBILITY」
~ラストワンマイルを期待される電動バイク~
    ㈱ブレイズ  代表取締役  市川 秀幸 氏
ブレイズ スマートEVは、自転車よりも楽に、バイクよりも手軽に乗ることができる、ちょっとした街乗りにも便利な「小型折り畳みEVバイク」。コロナ禍を受けラストワンマイルの個別移動を求める消費者ニーズを基に人気を集めています。ここまでの盛り上がりを見せる背景と多様なEVモビリティを手掛けるブレイズの今後の取り組みについてうかがいます。
【第2例会】
2021/ 7/ 16(金)
 14:00~17:00
 
総張工場
(東浦町)
「カリモク60ブランドへの思い」
 ~モノをつくらないモノづくりをしましょう~
  カリモク家具㈱  営業推進部常務取締役  山田 郁二 氏
2002年にカリモク家具から誕生した「カリモク60」ブランド。このブランドを通じてカリモクが投げかけるのは「モノをつくらないモノづくり」。企業の中で長く愛されている商品を、今のお客様にあわせ、価値観の伝え方をデザインするというもの。ファンを増やし続ける商品づくりの取り組みについてうかがいます。
【第3例会】
2021/ 9/ 7(火)
 14:00~17:00
 
本社・高浜工場
(高浜市)
「自分の子どもに食べさせたい豆腐を作ろう」
 ~大豆3粒の思いを心に~
  ㈱おとうふ工房いしかわ  代表取締役  石川  伸 氏
おとうふ工房いしかわは国産大豆にこだわった豆腐メーカーです。バブル崩壊の年に創業し、デフレ社会の中で右肩上がりの売上を計上してきました。売りたい商売から「自分の子どもに食べさせたい豆腐つくり」に共感者を募る販売方式に転換してきました。B2B以外に直営店、通販、移動販売と豆腐屋本来のB2Cの業態を復活させながら取り組むファンに愛される商品づくりについてうかがいます。
【第4例会】
2021/10/20(水)
 14:00~17:00
CONERU
(瀬戸市)
「10年後に枯渇する瀬戸物粘土のために」
~陶磁器の未来をつむぐ商品と場づくり~
   (合)丸仙商店  代表  牧  幸佑 氏
「日本三大陶磁器」の一つである瀬戸焼。これを支える良質な瀬戸の粘土が渇の危機を迎えています。この一因といわれている産業構造を打破するために取り組むCONERU。陶磁器をもっと身近に感じられる商品づくり・場づくりの取り組みについてうかがいます。
【第5例会】
2021/12/13(月)
 14:00~17:00
本社
(名古屋市)

「なんのための新商品か?お客様だけでなく、自分たちも幸せに」
~タブレット タイムレコーダーの商品開発~
   ㈱ネオレックス  CEO  駒井 研司 氏
「大企業向けクラウド勤怠管理システム」という市場で国内トップシェアを持つネオレックス。わずか40名ほどの規模ですが、企画から設計、開発、販売まで、すべて自社で行っています。そのプロセスを紹介いただくとともに、毎年名古屋大学や京都大学の学生が入社する、「日本でいちばん大切にしたい会社大賞」受賞企業の、幸せのためのものづくりについてうかがいます。
【第6例会】
2022/2/2(水)
 14:00~17:00
河合電器製作所 KARUTA
(東郷町)
「もの作りは人づくり」
~もっと自由に、もっとおもしろく~
   ㈱河合電器製作所  代表取締役社長  佐久 真一 氏
「熱」をキーとした各種ソリューションに取り組む河合電器製作所。仕事をしていない時間を大切にする「余白経営」やリーダーシップは手放すものだという「手放すリーダーシップ論」など常識破りの考え方を実践し注目を集めています。「製造業を、もっと自由に、もっとおもしろく」同社が投げかけるモノづくりへの思いをうかがいます。

コメンテーター

㈱V字経営研究所
代表取締役
酒井 英之 氏

開催要領

とき
5/21(金)、7/16(金)、9/7(火)、10/20(水)、12/13(月)、2/2(水)
ところ
①ブレイズ ②カリモク家具 総張工場 ③おとうふ工房いしかわ高浜工場
④丸仙商店 CONERU ⑤ネオレックス ⑥河合電器製作所 KARUTA
対象
企画・開発部門、デザイン部門、マーケティング部門 責任者・担当者
参加費
会員:77,000円 ・ 一般:110,000円 (消費税10%込) [1口1名登録]
備考
申込締切日:2021年5月14日(金) 15:00
 ※申込締切日以降のキャンセルは年間登録費を返金いたしかねますので、ご了承願います。
年間登録費のお支払いにつきましては、お申込み受付後請求書をご送付いたしますので、請求書に記載の指定日までに指定銀行へお振込み願います。なお、お支払いの際に発生します銀行へ支払う振込手数料はお客様にてご負担願います。
請求書は登録者本人宛に送付いたします。別途ご希望の方は事務局への連絡・問い合わせ欄にご記入ください。

■運営方法
1.新型コロナウイルスの感染拡大状況、講師の都合などの事情により、日程・時間・内容並びに開催形態の変
  更、参加の制限をさせていただく場合がございます。
2.各例会は登録法人によるメンバー制で運営をいたします。(1口1名登録。代理参加可)
3.各例会、行程表/集合方法も含めて詳細案内を開催40日程前に事務局よりご連絡いたします。
 (各例会出欠確認をとりますので必ずご返信ください)
4.各例会とも指定いたしました集合場所へ各自でご集合ください。

■セミナー参加における注意事項 ※下記に記載の注意事項をご確認、同意の上お申込みをお願いいたします。
1.講演の録画、録音、配布資料記載事項の無断転載、オンライン参加の場合は画面撮影、画面キャプチャー、S
  NSなどへの掲載を固くお断りいたします。その様な行為が発覚した場合、事務局より削除を要請、または講
  師より請求される損害賠償を請求させていただきます。
2.(オンラインの場合)当方に起因しないシステムトラブルにより画像・音声に乱れが生じた場合については、
  再送信や返金はいたしかねますのであらかじめご了承ください。
3.登録者並びに代理参加以外のご参加はご遠慮願います。(オンラインの場合、視聴URL等は参加されるご本
  人のみ有効です。第三者への転送はご遠慮ください。)
4.講師・見学先の都合により、同業者の方々のご参加をお断りする場合がありますのでご了承願います。その際
  には他の例会に人数追加でご参加いただくなど配慮させていただきます。
5.本注意事項については、年度登録者並びに代理参加となった場合は、代理参加者に自動的に適用されます。

案内パンフレット

 お申込みはこちら
TEL. 052-221-1261
お電話でのお問い合わせもお待ちしています  担当:古池・羽広
TOPへ戻る