詳細スケジュール
第1回
<オンライン配信有> | マーケティングの基礎理解 とき:10月 5日(水) ところ:中部生産性本部セミナールーム |
ガイダンス 13:00~13:15 | 「コース’22運営の基本シナリオについて」 ※当コースの研修目的、プログラム、運営方法などについて事務局よりガイダンス。 コースの特徴と目標について理解する。 |
講演 13:15~15:00 | 「ビジネスを加速する共創の視点」 〜 コースの学びを最大化するためのアイデア発想法 〜 (一社)if Link オープンコミュニティー コミュニティーマネジャー 丸森 宏樹 氏 ※アイデアの発想⽅法を学ぶとともに、グループメンバーのアイスブレーキングを兼ねてコースの学びを最大化するためのグループワークの雰囲気を醸成する。 |
講演 15:10~16:10 | 「市場の機会を発見するマーケティングリサーチ」 ~ 新型コロナウイルスで変わった生活者の意識 ~ ㈱マクロミル エグゼクティブリサーチフェロー グローバルソリューション担当 小林 健 氏 ※マーケティングプランを立案するためのマーケティングリサーチの基礎を学ぶとともに、新型コロナウイルス感染症により大きく変わった生活者意識についてうかがう。 |
ガイダンス 16:10~16:30 | 「グループワーク検討テーマ・進⾏シナリオ」 〜 社会を幸せにするマーケティング 〜 ※本コースにおいて各グループにて検討するテーマについて解説。最終的な研修成果レポート作成までの流れを説明する。 |
グループワーク 16:30~18:00 | 「グループワークの進め⽅の確認・課題の共有」 ※企画・プランニングのスタートとして検討商材・サービスの設定及び⽬標についてディスカッションする |
メンバー交流会(希望制)18:00~19:00 | |
自主研修Ⅰ グループワークによる情報収集・仮説立案 |
第2回 <オンライン配信有> | 現状認識・課題発⾒フィールドワーク とき:10月14日(金) ところ:中部生産性本部セミナールーム |
講演 10:00〜11:30 | 「顧客へ届くマーケティングアプローチ」 〜 仮説⽴案⼒向上のための着眼点 〜 ㈱V字経営研究所 代表取締役社⻑ 酒井 英之 氏 ※各グループテーマのターゲット設定に対して顧客満足度を最大化させるための考え⽅を学び、顧客へ届くマーケティングアプローチについて理解を深める。 |
フィールドワーク 11:30〜17:30 | 「課題発⾒・魅⼒創造フィールドワーク」 ※テーマとなる地区を歩き、人・モノに触れ、地域の現状を感じるとともに、内在する課題と魅⼒を発⾒し、企画の⽅向性を模索する。 |
第3回 | コンセプトメイク・仮説検証に向けて とき︓10月25 日(火) ところ︓中部生産性本部セミナールーム |
講演 13:00〜14:15 | 「名古屋鉄道が考える沿線・地域のまちづくり」 名古屋鉄道㈱ 地域活性化推進本部まちづくり推進部⻑ 髙⾒ 茂宏 氏 ※地元の鉄道会社として、地域の活性化・街の魅⼒づくりに取り組む名古屋鉄道 髙⾒氏より、生活者や来訪者にとって魅⼒的且つ、地域を幸せにする同社の地域づくりの視点についてうかがう。 |
進捗共有 14:15〜15:15 | 「情報共有とより良いプレゼンを⽬指して」 ※各グループの企画について進捗状況を共有するため中間発表を⾏い、コメンテーター・アドバイザーからの批評を元に企画のブラッシュアップ、内容の⾼度化を図る。 |
グループワーク 15:30〜17:30 | 「仮説・検証・確認作業実⾏のために」 ※グループテーマに対して仮説検証、実践確認のための今後の進め⽅、進捗報告でのアドバイスからの軌道修正を検討する。 |
第4回
<オンライン配信有> | 仮設検証・新市場創造 とき:11月 8日(火) ところ:中部生産性本部セミナールーム |
講演 10:00〜11:30 | 「ターゲットに刺さるマーケティング戦略」 〜 顧客理解と伝わるメッセージ 〜 ㈱ハー・ストーリィ 代表取締役 日野 佳恵子 氏 ※男⼥の⾏動特性の研究から導くマーケティングコンサルティングを⾏う日野氏より男⼥の購買⾏動やクリエイティブの違いを解説いただき、性差の特性を理解しプランニングに生かす。 |
フィールドワーク 11:45〜17:30 | 「仮説検証・プラン⽴案にむけて」 ※各グループの企画の⽅向性に念頭を再度、現地や関連地点をフィールドワーク。仮説の検証を⾏うとともに、マーケティングプランの⽴案を⾏う。 |
⾃主研修Ⅱ グループワークによる仮説検証 |
第5回 | 顧客に届くメッセージ とき:11月18日(金) ところ:中部生産性本部セミナールーム |
グループワーク 13:00~17:30 | 「最終プレゼン発表に向けて」 ※成果発表会に向けてマーケティングプランのブラッシュアップ、レポート作成を行う。 |
予備日 | グループワーク予備日 とき:11月24日(木) |
第6回
<オンライン配信有> | ’22コースまとめ 成果発表会 とき:11月29日(火) ところ:中部生産性本部セミナールーム |
11:00~12:30 13:00~17:00 17:00~19:30 | リハーサル(任意) グループ別発表(各20分)、質疑応答、コメンテーターコメント 打ち上げ交流会(希望制) |
※新型コロナウイルス感染症の拡大状況により、各講師のご講演につきましてリモート講演となる場合があります。 |