本文へ移動

2020年度 経営戦略研究部会 2次募集

新たな企業価値創造への実践
 ~厳しい時代を勝ち抜く企業経営のあり方~              お申込みはこちら
新型コロナ感染拡大も小康状態が続いておりますが、多くの方が集まる会合への参加禁止等の対応をとられておられる企業もございますので、感染症感染拡大防止の観点から、「オンラインとホテルでの集合形式」との併催形式(選択制)にて開催させていただくこととなりましたので、
あらためてご案内申し上げます。
 
ホテルでの集合形式では、安全・安心な環境下でご参加いただける対策を実施いたします。
人口減少が、消費の縮小・労働力不足などの影響を顕著化させつつあり、企業活動の海外展開、インバウンド関連需要のインパクトなどグローバル化・ボーダレス化が一段と進展しています。また、消費ニーズの多様化、複雑化に加え、ビッグデータ、IoTなど経営環境は急速に変化を続けており、社会・経済の変化に加えて、突発的な自然災害、全世界を席捲する新型コロナウイルスの影響などの様々な課題への対応が求められています。そのような中、企業を維持・存続・発展させていくためには、明確な経営理念・信念・ビジョン・ミッションを確立した経営体制を構築することが必要です。社会・経済環境が激しく変化する時代に対応していくためには、組織の重要な根幹ともいえる経営戦略の見直しが求められており、理念再構築の時代とも言われています。
 当研究部会では、企業の成長に向け、顧客価値を高めるための新たなビジネスモデルを構築している先進企業の経営理念、経営戦略の事例紹介を中心に、企業価値の創造を考える場となるよう運営いたします。

年間スケジュール

【第1例会】終了
2020/7/2(木)
9:30~11:00
 
オンライン開催
「0(ゼロ)秒経営」
 ~メガネ戦国時代!復活を遂げたの経営改革
  ㈱メガネスーパー  代表取締役社長  星﨑 尚彦 氏
格安のメガネ店の台頭により、8期連続赤字になるなど業績が低迷し債務超過に陥った同社では、価格競争路線から脱し、検眼やフィッティング、アフターサービスなどを充実させた「アイケアカンパニー」路線にビジネスモデルを転換して、低価格店との差別化を図った結果、9期ぶりに営業利益が黒字になりました。V字回復するために取り組んだ社員の意識改革、組織の機動力向上への0(ゼロ)秒経営、経営戦略についてうかがいます。
【第2例会】終了
2020/8/28(金)
9:30~11:00
 
名古屋東急ホテル
「雅の間」
及び
オンライン
「サステナブル経営」
 ~100年後でも持続可能な循環型イノベーション~
  ㈱TBM  取締役COO  坂本 孝治 氏
持続可能で多様性と包摂性のある社会を世界レベルで実現するための世界共通目標であるSDGsに対する関心が高まる中、同社では、水や木材パルプを使用せず、さらに、石油由来原料の使用量を抑えて、紙・プラスチックの代替となる日本発の新素材「LIMEX(ライメックス)」によるサスティナビリティへの寄与を中核とした事業を展開しています。サスティナブルな社会創造と循環型イノベーションビジネス、これからの経営戦略についてうかがいます。
【第3例会】終了
2020/10/8(木)
9:30~12:00
 
名古屋東急ホテル
「雅の間」
及び
オンライン
「新価値創造とブランド経営」
 ~事業を守る攻めの技術投資
  ホーユー㈱  代表取締役社長執行役員  水野 真紀夫 氏
         執行役員総合研究所副所長 尾関 宏 之 氏
ヘアカラー市場において、国内シェア40%を誇るトップメーカーのホーユーでは、1909年に液体式染毛剤を発売して以来、日本のヘアファッションの流行をリードしてきました。その礎となる同社 総合研究所では、ヘアカラーだけでなく、食物等のアレルギー基礎研究や診断技術の開発研究、そして新領域の基礎研究にも取り組んでいます。同社のヘアカラー事業を守るための「攻め」の技術投資から新たな企業価値の創造を目指す経営戦略についてうかがいます。
【第4例会】
2020/11/27(金)
9:30~11:00
 
オンライン開催
「2021年度 日本経済の動向」
 ~世界・日本経済の現状と今後の見通し~
  野村證券㈱  ポートフォリオ・コンサルティング部  小松 徳久 氏
新型コロナウイルスの影響による世界同時株安、消費税増税、国内労働人口の減少などマイナス要因が多く挙げられています。加えて、東京オリンピック・パラリンピックが延期されるなど、日本経済はさらに失速すると取り沙汰されています。そのような中、2021年度の日本経済は、どのような進路をたどるのか、どのような対策が必要なのか。企業において次年度の経営戦略を策定する上で注視する日本経済の動向、日本経済に大きな影響を及ぼすアメリカ経済、ヨーロッパ経済、そして新興国の経済動向についてうかがいます。
【第5例会】
2021/1/13(水)
9:30~12:00
 
名古屋東急ホテル
「雅の間」
及び
オンライン
「製造業のためのシェアリング経営
 ~工場の困ったを解決!~
  ㈱Sharing FACTORY  代表取締役  長谷川 祐貴 氏
製造業は大量生産の時代から、少量多品種生産に移り変わり、さらに現在インダストリー4.0の新たな時代へ変化しています。また、顧客ニーズの変遷や技術変革も従来に比べてますます早くなり、その流れは日々加速しています。その中で、製造業企業にとって多くのものを保持することが競争優位とならなくなってきています。コアとなる部分は自前で所有し、共有できる部分では、企業間で共有することで、新しい取り組みができたり、外部環境の変化に柔軟に対応することができる同社のシェアリングビジネスとこれからの経営戦略についてうかがいます。
【第6例会】
2021/2/16(火)
9:30~12:00
 
名古屋東急ホテル
「雅の間」
及び
オンライン
「老舗企業のイノベーション経営」
 ~よりよい睡眠を通して、眠りの先にある”明日なりたい自分の姿”に近づくために。~
  西川㈱  執行役員  松下 恒久 氏
1566年(永禄9年)創業、羽毛布団、マットレスなどの布団関連商品を主力に事業展開する老舗寝具メーカーの西川では、450年を超える積み重ねられた実績と睡眠を科学する飽くなき研究に取り組み、イノベーションを起こし続けています。経営環境は低成長経済の継続や多様化する販売チャネルでの競争激化など厳しい状況が続く中、老舗企業を大きく変えた仕事観、質の高い睡眠とホームファッションに対するお客様の関心を満たすための未来に向けての事業展開、経営戦略についてうかがいます。

幹事

㈱イズミック
総務部部長
舩橋 実 氏
プリ・テック㈱
CMO
橋本 登志代 氏
㈱JBイレブン
代表取締役社長
新美 司 氏
シヤチハタ㈱
行役員経営企画本部担当
淳治 氏
㈱三菱UFJ銀行
経営企画部部長兼秘書室室長
稲見 秀之 氏
㈱NTTファシリティーズ
東海支店副支店長企画部長
對比地 英之 氏

開催要領

とき
2020/11/27(金)、2021/1/13(水)、2/16(火)
開催形態
オンライン(Zoom)および名古屋東急ホテル集合 ≪併催≫
対象
企業経営者、役員、経営戦略部門社内、プロジェクト企画・立案責任者、又はそれに準ずる方
参加費
残り例会3回 会員:41,250円 ・ 一般:55,000円
    2回 会員:27,500円 ・ 一般:37,000円(消費税10%込) [1口1名登録]
備考
運営補法
①新型コロナウイルスの感染拡大状況、講師の都合などの事情により、日程・時間・内容並びに開催形態の変更、参加の  制限をさせていただく場合がございます。
②各例会は登録法人によるメンバー制で運営をいたします。( 1 口1 名登録。代理参加可)
 ※例会ごとの申し込みはお断りしております。
③各例会、行程表/集合方法も含めて詳細案内を開催4 0 日程前に事務局よりご連絡いたします。
 ( 各例会出欠確認をとりますので必ずご返信ください)
④各例会とも指定いたしました集合場所へ各自でご集合ください。なお、オンライン参加の方には開催日までに視聴URLを
 メール送信いたします。視聴の際はあらかじめ、Zoomアプリをインストールのうえご参加ください。Zoomアプリの   インストールが制限されている場合、Webブラウザからもご参加いただけますが、一部機能が制限されます。
 ※Webカメラ、マイクは必要ございません。
⑤当研究部会の登録メンバー特典といたしまして、以下の講座へ特別参加費で参加できます。詳細は個別案内状にて   開催4 0 日程前にご案内申し上げます。( 内容は事務局までお問い合わせください)
⑥各例会とも撮影・録音・録画、またそれらデータのホームページ・ブログ・SNS等、インターネット上へのアップロードは  お断りします。
⑦講師の都合により、同業者の方々のご参加をお断りする場合がありますのでご了承願います。その際には他の例会に   人数追加でご参加いただくなど配慮させていただきます。

案内パンフレット

 お申し込みはこちら
TEL. 052-221-1261
お電話でのお問い合わせもお待ちしています  担当:夏秋・古池
TOPへ戻る